※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎時に、特定の先生の対応に不満があります。直接話すべきか迷っており、他の方の経験を知りたいと思っています。

保育園の帰りの送迎のことについてです。
転居して娘は4月から新しい保育園に通わせています。(年長組です)
お迎えに行くと丁度混みあっている時間でしたが私の顔を見て先生が娘を呼んでくれたのですが、その後娘が出てきて靴を履いている間そこにいた他の児童はさようならと帰りの挨拶を先生に言い帰宅されてました。
娘の靴を履き終わる頃に先生の姿はなく、(1人少し待ってましたが玄関から見える事務室みたいな所にいました)娘は帰りの挨拶を先生と必ずして帰ると思っているので大きい声で先生!と呼んでも出てきませんでした。担任の先生は1人しかいなく週に2~3回会える程度で他の組の先生が対応してくれたりしています。

私的に担任ではなく事務室にいる先生の1人が対応が少し気にかかってます。娘の知っている限りでは他の組の先生と言っていました。

・その先生は前にも娘の靴を履き終わるのを待っていましたが帰りの挨拶はこちらの方まで来ず遠い所から帰りの挨拶をするといった感じでした。他の先生(担任を含め)はこちら側にきて挨拶をしてくれます。
・朝の送迎時に体温を伝える際に36.8℃と伝えるつもりが38.6℃と言ってしまいその先生に、38.6℃?!大きい声でびっくりされた声で言われ、そもそも熱があったら連れていかないのにそんな態度をされ不快に思っています。

その先生のみ娘と私に対する対応に違和感を感じた為このことを直接先生にお話しようと思うのですが、あと保育園も残り1年経たずで卒園ですし我慢すべきなのか皆様の保育園の送迎等の様子を1度お聞きしようと思いました。どんな感じなのか教えいただけますと嬉しいです。

因みに娘の保育園は給食費が発生する保育園施設なので毎月¥7500料金が発生します。料金が発生する保育園は初めて料金をお支払いしているのに関わらずこんな対応されるのかとも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

その程度のことだったら絶対に伝えません…

ままり

うちは先生から子供を引き渡されるタイミングで挨拶をして、それ以外はすれ違う時に軽く挨拶する感じです😊

質問の内容だと私は特に気になりません。帰りの時間は先生方も忙しいですし、保育中に何かトラブルがあればその保護者への説明に人手が割かれ、更にお迎え待ちの子達も見なければいけませんし🤔
保護者と先生も相性がありますから、こんな先生もいるんだなーくらいですね!

それと子供が靴を履いているのを待ってくれている様子なら、先に先生に挨拶してから靴を履くように促すのはどうですか?

なの

事務室にいるイコール事務作業で忙しいんだと思いますよ💦
その料金って保育士に還元されるわけでもないので自分をお客様と思わない方がいいですよ😅

ママリ

合わない先生ってどこにでもいますよ☺️
担任でもないですし、上の内容だと特にクレーム言うほどでもないです🙂‍↕️ただただ、合わないだけだと思います🥹👍

送迎も、最後まで見送ってくれる時もありますが、事務所からってことも普通にあります☺️何も気にならないです👍

7500円については、、、それ言ったら我が家10万円の保育料払ってますーー😶😶

タダの家庭や数万円の家庭と同じ保育内容です🥹⭕️(当たり前)