※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yy*
お仕事

モヤモヤが消えず投稿させていただきました😶‍🌫️5年半シングルマザー⇨今…

モヤモヤが消えず投稿させていただきました😶‍🌫️

5年半シングルマザー⇨今年2月に再婚しました。
同じ営業所の社内結婚です。
子供は小学生の息子1人です👦🏻

会社規程上、夫婦で同じ営業所で働けない為
主人が転勤だろうと思ってました(私は勤務地限定)
他の社員の方も、転勤だね〜と言っていて。
入籍する前も社宅規程を見て確認もしてました。

いざ入籍して蓋を開けてみると、
転勤でも社宅貸与なし・帰省手当なし・単身赴任手当なしで
近隣の県もしくは海越えて道内に転勤か、どちらかが辞める選択肢を出されました。
会社指示の転勤は社宅も手当も全部出るはずですが
社内結婚だと出ないと言われ。。
過去にも社内結婚はあるそうですが全て首都圏だったのでこれで通るか、女性側が辞めてることが多かったみたいです。
私たちは地方組なので、現実的に考えて不可能です🫥
社歴が長い人に聞いても、社宅が出ないなんて聞いたことがないと言っていました。

入籍前に確認してるがどこにも規程が無いからどこに記載あるのか、時代にそぐわないし何とかならないかと上司にもかけ合ってもらいましたが、人事や役員に聞いても「今までの慣例だから」と聞き入れてもらえませんでした。

退職まで働きたかった会社なのに、泣く泣く辞めることになりました。
生活する上で生活費・居住費が退職まで二重でかかるのは、現実的に無理だと思います。
せめて社宅は出してほしい、出せない理由は何なのかと問い合わせても同じ回答で、ずっともやもやしています。
納得いかないまま退職日を迎えそうです。
しかも自己都合退職になっているのでもっと腹立ちます・・

社会人になって11年ずっと働いて育休以外はずっと働いてきました。
最近妊娠も発覚した為、これからいつ働きに行けるのか、正社員で働けるのか不安でしょうがないです🫥
主人に養って貰えばいい考えもあると思いますが、自分でも稼ぎたい気持ちがあるので何とも割り切れず・・・・です🥲

コメント