※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で息子が小学生から攻撃を受け、対応に悩んでいます。同様の経験や加害者としての経験を共有してほしいです。

【公園での小学生とのトラブルについて】

愚痴が入ります。苦手な方はスルーして下さい💦
・公園でのトラブルに遭ったことがある方の体験談
・息子が加害者になってしまった方の体験談
・もし友人に他者とのトラブルを相談された時、自分だったらどう答えるか
をお聞きしたいです😭

以下、私が先日体験したことです。

先日、14:00頃家の近くの公園で1歳8ヶ月の息子と遊んでいました。

すると、小学生2〜3年生の男の子(以下A)が、息子にわざと石を投げてきました。

Aの友達はAに「やめろよ」「石投げるなよ」と止めてくれていましたが、Aは「どうせ気づいてないから大丈夫だよ」と辞めようとしません。

するとAが「この石は大きいから当たったら痛いぞ」と言いながら、先程より大きめの石を投げてきて、息子の足元に落ちました。

するとAは「チクショー!!おしい!!」と本気で悔しがってる様子。

今度はAはアルミホイルのゴミ?を投げてきました。するとAの友達が「危ない!」と叫んで、ゴミは息子の前に落ちました。

そこで私は、ゴミを拾いに来たAに「ねぇ、小学校と名前教えて」と聞きました。

Aはそこからなんで?と聞いてきて、小学校にあんたが石投げてきたこと言いたいからと伝えると、延々と平謝り。らちが開かないので「二度と人に石投げるな」と一括してその場は終わりました。

その後、ママ友にこの件を愚痴ったところ
「その時間(小学生の居る時間)に公園に行くのが良くない」とやんわり言われてしまいました…。

それは重々承知でしたが…寄り添ってもらえるかと勝手に期待してしまってたので、そもそも自分の行動が良くなかったと否定された気がして悲しくなってしまいました。

あれから3ヶ月、またこういうトラブルに遭うのが億劫で公園に行けてません😢正直、あの時の小学生に対する自分の対応が正しかったのか自信が無いです…。

皆様は公園でトラブルに遭った経験はありますか?その時はどう対応されたか差し支えなければ教えて欲しいです🙏

また反対に、子どもが加害者になったことがある方はどう対応されたか、勉強になるので教えてもらえると嬉しいです!いつか自分の子どもがそうなる可能性はあるので🥲

よろしくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

公園ではないですが、遊び場で小学生ぐらいの子が我が子の前で喧嘩しだして、我が子は何もしてなく遊んでただけなのに叩いてきたりで注意し3回我慢しましたが、エスカレートしてたのでお母さん所連れてってって言って親に注意しにいきました。
石を投げたらだめな事ぐらい分かってると思うし言ってあげないといけないと思うので主様の対応は悪いと思いません。私なら家どこ?って聞いちゃうと思います💦
公園は皆が遊ぶところ、時間帯なんて関係ないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントと貴重な体験談ありがとうございます!遊び場もたしかにトラブルが多そう…💦
    何もしてないのに巻き込まれて我が子が叩かれるなんて、心痛みますね😢3回まで我慢してあげたの偉いです🥺
    親が近くに居る時は親に直接伝えるのいいですね🤔参考になります🙇‍♂️

• 4月25日
ありす

いや、絶対その小学生が悪いでしょ!
私ならその場で叱ります😤
それで学校に報告します🙆‍♀️
何なら、携帯で写真撮ります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️頼もしい…!私も息子のためにそれくらいしっかり相手と戦えるようになりたいです🥲
    私は普段陰キャでめったに怒らないので、あの時は変な怒り方しちゃいました😂笑
    ただ自分のやったことは間違いではないと自信持てました!ありがとうございます✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや😂
Aって奴、やばいです!
小学生なんでどんな怪我をするかまで考えないのだと思いますが私ならすぐ本人掴まえてボロクソ言いますね。小学生とか関係ないし、悪質過ぎます。Aのお友達は偉いですよね!
質問者様の友人も思考がズレてるように思います。確かにアスレチックでワイワイしてたら近寄らず離れた場所で遊ばせるし目も離さないように気をつけますが🙌この件は向こうが故意にしてきた事なので小学生が居る場所で遊ばせる、遊ばせない以前の問題です。

うちの息子はまだ1歳半ですが普段から人に向かって投げないよ!と声かけはしてます。
ただ、Aの場合は保護者が居ない時なので親は聞かされない限り分からないのでどうしようもないですが、普段から人に物を投げないよ!と、そのような教えはしています。

経験談ではなくて申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです🥺すごく悪質でした…💦
    石も、邪魔にならないように公園の端で遊んでた私たちに、わざわざ後ろから近づいてきて投げてきたんです。ほんと本人にボロクソ言ってもいいくらいですよね😂お友達は本当に良い子でした!

たしかに今のうちから根気強く「ダメなことはダメ」と伝えることが大事ですよね🥲歳の近いお子さんが居るコメ主さんにそう言って貰えて、改めて教育頑張ろうと思えました💪ありがとうございます✨

• 4月25日
はじめてのママリ

小学生の息子がいます😊

ママリさんの行動は間違ってないと思いますよ。
小学生にはハッキリとキツめに言わないと分からないので良いと思います!
たしかに小学生の多い時間帯は避けた方がいいですが、それとこれとは別で悪い事する子にはキチンと怒ってあげることも必要です。

私も危ない事してる小学生中学生いたらすぐ注意しちゃいますw🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生のお子さんが居る方にそう言って頂けて救われました🥺ずっと「小学生相手に本気で怒って大人げなかったかなぁ」と気にしてて😂
    注意できるのすごく尊敬です✨私は普段はそういうことできないタイプなので💦
    ただ注意は相手のためにもなる時もたくさんありますよね!私もコメ主さんのように、きちんと相手のために注意できるママになりたいです😊

• 4月25日
ママリ

投げてきた時点で「どこに向かって投げてんの?」って怒りますね。
私も同じ対応します。
お子様に石が当たらなくて本当に良かったです。

娘の場合、砂場の砂を少し高めのところから落として遊ぶのが好きな時期がありました。
周りに人がいると目に入ってしまう恐れがあるため「やめなさい」とその場から離してました。
2歳超えてからは何故やってはいけないのかを伝えてからその場から離してます。
加害者になりかねない行動に見えたらすぐやめさせます。そういうのって大体危ない遊びのことが多いので…

友人から相談された場合、私も同じ対応すると思う!と伝えてから小学生が遊ぶ時間帯は避けた方がいいかもね…と答えると思います。
公園に制限はないですが、小学生が多い時間帯と幼児多い時間帯は少なからずあるので小さいうちは後者の時間帯に行き、その他の時間は支援センターや散歩程度にした方がいいかなと思います。
幼児がいることで小学生も遊びにくいかな〜と思い私は多い時間は避けてます。

A君みたいな「悪いことしてる俺カッケー」って感じの小学生は男女問わずいると思うので近寄ってきても警戒しちゃいます😩優しい子が多いんですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと貴重な体験談ありがとうございます!
    いやほんとそうですよね!もし当たってたら、Aに石投げ当て返したと思います😂だから当たらなくてよかった😂笑ただコメ主様が言う通り、普段は素直で悪い子では無いんだと信じてます🥲友達の前で悪い事してカッコつける若気の至りかなと😂

なるほど🤔たしかに悪気が無くても砂がお友達の目に入る可能性はありますもんね💦注意の仕方など、うちの子ももうすぐ2歳なのでとても参考になります🙇‍♂️

たしかに!支援センターももっと活用しようと思います✨アドバイスと温かいコメント、本当にありがとうございます😊

• 4月25日
ママリ

石を投げるのは危ないのですし、校内のことではないので、学校よりも警察かなと思います🤔

公園はみんなのものなので、誰がどの時間に遊ぶかは自由ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それ悩んだんです!警察でも良いのかなって🤔

私もママ友に対してそう思ってしまいました🥲本来はいつ誰が来ても良い場所のはずなのに、暗黙の了解で小学生のいる時間はタブーになってて、例え被害にあってもこちらにも非があると見なされるのは悲しいです😢そう言って頂けて心が軽くなりました!ありがとうございます✨

• 4月25日
ちゃーん

普通に注意しますよ!
最初にわざと投げにきたところですぐに。
様子見て学校と名前を聞くまでもなく、その場で見ていて親としてでもありますが大人として注意します🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに学校名前を聞く以前に最初から注意すべきでした🤔私の中でモヤモヤしてたのはその点な気がします🤔スッキリしました!ありがとうございます✨

• 4月26日
km

つい最近ですが中学生に石を投げられたことがあります!
私の目の前に子供たちがいてベンチに座ってただけだったんですけどたまたま私の手に当たりました。
本人もまさか当たるとは思ってなかった感じで平謝りしてたけど謝ればいいってもんじゃないと思いました。
中学生には本気で怒ってしまいましたね。その時はまさかの出来事で怒ることしかできませんでしたが、もし子供に当たっていたり怪我をするようなことがあったら学校と名前聞いて警察もしくは学校に連絡しようと次からは思いました!!
怒って当然のことかと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♂️そうだったんですね😢それはムカつきますね😠中学生なら人に向かって石投げるのがダメなことだって絶対分かってるのに…😞
    怒っていいですよね!!私もコメ主さんのお話聞いて心からそう思えたし、むしろコメ主さんは突然の出来事だったのにその中学生にきちんと怒って偉いと思いました!自分のした事にも自信持てました!ありがとうございます✨

• 4月26日
ママリ

やばい小学生ですね😅
明らかにその小学生が悪いし、わたしも全く同じ対応すると思います!ガチギレ、説教するの思います😇

うちも春休み中とかよく公園に行くと小学生集団が結構いたんですが、皆んな優しくてうちの子が遊具で遊びたがってると退いてくれたり、「うちら帰るからここ使ってもいいよ〜」と声かけてくれたりしたので、今のどきの小学生って優しいんだな🥺なんて思ってました!
なので私がそのような愚痴をママ友から聞いたら、少なくともそんな反応はしないですね😅💦
でも思うことは人それぞれですもんね😣
でも内心そう思ったとしても、普通はちょっとは寄り添う発言するかなと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺そう言って貰えて心が軽くなりました🕊️✨

ご近所の小学生達は良い子が多いんですね😳うらやましい…!そういう風に優しくしてくれると安心して公園で遊べますよね😊

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️意見が近くて嬉しい🥲私も自分だったら落ち込んでる相手を励ます言葉をかけるのになぁと思ってしまいました🥲温かいコメントありがとうございます✨

• 4月27日
ゆっぴー

私ならめちゃめちゃその子に怒ります!
投げたら危ないともうわかってるのにやってるし、お友達がとめてくれてもまだやる…ありえない…
学校電話しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢危ないとわかっててやってることが信じられなくて、びっくりして、最初何も出来ませんでした💦
    学校電話してもいいですよね…!万が一また同じ子に同じことされたら少なくとも学校には絶対連絡しようと思ってます😞
    小学生のお子さんが居るゆっぴーさんにそう言ってもらえて心強いです🥺ありがとうございます✨

• 4月27日