※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食後のミルク量が減り、5回目のミルクを寝ている間に飲ませることに悩んでいます。離乳食相談会で5回目のミルクは不要と言われたが、本当に必要なのか不安です。

生後7ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
完ミです。
先日より離乳食を二回食にしたところ、離乳食後のミルクをあまり飲まず80-90ミリくらい。トータル量がミルク5回飲んで650-700くらいで離乳食一回のときよりも減りました。20時に赤ちゃんは寝るのでどう頑張っても5回目のミルクは本人が寝てて飲ませてる感じです。そのことを今日離乳食相談会にいって話したところ、寝ているなら5回目ミルクはやめましょうと言われました。
最近暑くなって来たのに脱水が気になることを伝えたら赤ちゃんも喉が渇いたら泣くからね、と言われました。
離乳食2回、ミルクも多分450-500くらいにトータルが減るのですがほんとに5回目ミルクは不要なんでしょうか?

先輩ママさんなら5回目ミルクは不要にしますか?

コメント

ままり🐈‍⬛

2回食の時は4回でしたね。
でも、量は普通に飲んでたので800弱くらいでした🍼
それ+麦茶も飲んでましたよ。
脱水は大丈夫だと思いますが、便秘にはなるかもしれません。
離乳食に汁物を取り入れるといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一回100gを2回食べてるのですがそれで間に合うのか不安で💦🫤
    汁物取り入れていきたいと思います💦

• 4月25日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

100ならいい感じじゃないですかね😊
    ミルクを飲まないなら、お粥を少し増やしてみるとかどうでしょう?
    あとは夏に向けて、お水やお茶での水分補給を練習しておくのも良いかなと思います👍

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

先輩ママではなくてすみません💦うちの子も二回食ですが、ミルクはかわらず120飲みます。
7時に寝てしまうので、4回の時も、明け方起きて5回の時もあります!本人は元気です笑
離乳食をいっぱい食べてくれるからミルクの量減って順調ってことじゃないんですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、アドバイスありがたいです💦
    はじめてのママリさんの赤ちゃんは7時から次の日の明け方までは起きずに寝てますか??
    そうなんですかね💦今一回あたりの離乳食タンパク質とか炭水化物合わせて大体100gあげてます😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によりますが、基本7時代に寝て、4時半5時とかに起きてミルクあげます!たまに1時とかに起きますが抱っこするとすぐ寝ます👶

• 4月25日