※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

業務委託先企業から訴えられる可能性あり。作業したが賃金返還要求。対応策は?

【法律に詳しい方助けてください!】

業務委託先の企業から訴えられるかもしれません。知恵を貸していただきたいです。
批判は御遠慮願います。

【経緯】
A案件を企業から受ける
上司からは効率化に向けて動いて欲しいと言われていた

しばらくしてA案件の業績が悪いため、一旦案件ストップ

上司からは「またA案件が稼働することになったら伝えます」と言われ、上司はなぜか休職

上司休職後から2ヶ月、A案件がどうすれば成功するのか、効率化出来るのかと試行錯誤作業する
その間賃金発生有り

今になって、企業から「〇〇(私)さんの稼働について管理出来てなかった。案件ストップしているのに何してるんだ?」と詰められる
(また、上司はいつの間にか復職しており、別部署に行き、さらにはA案件自体無くなったと、その時初めて聞きました)

作業したExcelや資料を提出するも、案件ストップしてるから、とそのA案件ストップ後からの賃金をすべて返して欲しいと要望有り、これを受けないと大きなことになります、と

私はどうしたらいいのでしょうか?
たしかに結局私がしていたことは無駄だったのかもしれませんが、A案件がそのうち再稼働すること・完全に無くなること、で企業と私の間で相違があったこともお互い確認ができています。

実際に作業はしていましたし、賃金に関しましても、私が申請した稼働表は何人かの方がチェックされ、法務部で可決され、お支払いされたものです。
それは管理不足だったと言われてしまったのですが、今になってこれは返金しなければいけないものなのでしょうか?

今まで長らく頑張ってきたのに、途端にすべての方から疑いの目を向けられ、作業用のアカウントはパスワードも変えられ、酷く傷ついています。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゴーヤママ

法律に詳しくないのですが、上司の方とのやり取りはメールでしょうか?
メールならそれが証拠になるので提出すれば問題なさそうですが、電話なら言った言ってない問題で証拠として出すのは難しいと思います…

無料の弁護士相談へ行かれるのが一番かなと思うので、向こうが動いてくる前に相談した方が良いと思いますし、電話での応対なら録音をして今からでも証拠を取っておくべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

雇用形態は正社員でしょうか?
書き方的に派遣さんか契約社員なのかなと思ったのですが...
それによって変わりますね。

内容的に、弁護士のワーママさんしか分からないことだなと思いました💦
離婚、不倫問題は経験者のママさんが多いので経験談をたくさん聞けますが、
結構珍しいケースの法律相談なので弁護士さんでない限り、詳しい回答は得られないと思います💦

弁護士の無料相談など利用された方が確実かと!

ユウ

契約内容にもよると思いますので、専門家にしか答えられないと思います。

文面を見る限り、案件はストップしているはずなのに自己判断で試行錯誤してそれを業務として報告していたわけですよね?しなくていいと言われた仕事を勝手にやって請求したとしたら、不正請求と言われても仕方ないかもしれません……試行錯誤は自由ですが、契約がストップしている以上請求はグレーと思われます。

とはいえチェックした上で払ったのは会社なのでその辺が難しいところですが、返さなくて済んだ場合でも契約解除はあり得ると思います。

ちなみに私は教室業で過去委託もしていました。
似たパターンとして生徒Aとのレッスンがストップと教室から通知を受けた場合、正式に教室から再開と言われていないのにその子のレッスンをしたりその準備のための時間分を請求しても、生徒からレッスン代が入ってくることがないので会社は私に払うこともないって感じになります。その仕事に対して会社は利益出てないですしね😅

やりとりのデータ等証拠を持って弁護士相談が無難かとおもいます😊