※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所のママさんからA幼稚園とB幼稚園の選択で悩んでいます。どちらがいいか迷っています。園見学して決めるしかないでしょうか?

幼稚園選び難しい🥲

近所の方3人のママさんにA幼稚園がいいよ!通わせてるよ!って言ってたのでとりあえずプレに通う予定なのですが、今日児童館であったママさんからはA幼稚園は去年先生何人かやめて新人の先生に当たると大変だって聞くよって言われて私はB幼稚園に通わせてるけどいいよ!って言われて迷う😭
B幼稚園のほうが歩いて直ぐだし通わせるのは楽なんだよな

B幼稚園のプレもあればいいけどないんだよな...
園見学して決めるしかないのかな😭

皆さんどうやって決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはとにかく近くの幼稚園にしました!💦
遠いと雨とかだと大変で…バスがあればいいですけど徒歩だったりバスだったり申請も面倒くさいなと😂
特に悪い評価とかも聞かなかったので決めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    近いの大事ですよね💦
    A幼稚園だと徒歩は厳しいのでバスにしようかなと思ってました!
    悪い評価なかったらいいですよね😭どっちにもメリット、デメリットあって迷います🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

みなさん自分の子が通ってる園が1番だと思ってすすめてくるので、実際に見学してみると合う合わないがハッキリするかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね💦
    見学一回でわかるもんですかね💦?

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

子供に合うかどうかだし、その園がいいか悪いかは人の意見は私は参考にしないですね😂
見学でも未就園児教室でも、足運んで肌で感じるしかないと思いますよ😊
距離や条件ももちろん大事です。

下の子は2年連続新卒の先生だったけど我が子は先生大好きで問題なく過ごせましたよ。うちはどのクラスも2人体制で見てくれる園だし、そういう風なサポート体制次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供に合う合わない大事ですね💦
    2人体制なのいいですね😊
    Bは1クラス3人、Aは1クラス1人の先生でみるらしいので大丈夫かなって不安はあります💦

• 4月25日
アイビー

悪い評判聞くところは排除して、「いいな」と思えたところは体験だったりプリに通わせて園内の様子だったり、子ども本人が楽しめているかをチェックしました✨

あと幼稚園によって教育方針みたいなのも結構違っていて、のびのび系からお勉強系まで雰囲気様々だったので、その辺も自分の子が過ごしやすいかとか我が家の方針と合っているか見ました!

ちなみに我が家も1番通いやすかった幼稚園は先生たちの待遇が良くなくて退職が相次いでると、周りで聞いて元々そこの系列で先生やってた人からも夫が直接話聞いてきて候補から真っ先に外しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!どっちも悪いところ聞くのでいい評判しかない幼稚園がなくて困ってます😭😭

• 4月25日
ママリ

一番近くの園ではなく、モンテッソーリ教育や〇〇式といった教育に力を入れている園にしました!
働いているので、バスでいけて預かり保育も充実してるのも決め手でした✨
近くのところはのびのび系マンモス園で保護者の雰囲気がやはり違う感じはします。
あと、よく家の近くの公園で遊ぶのですがその幼稚園の子たちが遊んでることも多いので近くの園にいると園の外での他の親子と会ったりすることが結構ありそうだなと思いました!
ママ友付き合いや子供のお友達と遊んだりはしやすそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!教育に力入れてるのかお外遊びが多くてのびのび系かとか色々ありますよね😊

色々教えていただきありがとうございます✨

• 4月25日
ママ

近い、給食あり、家の前まで園バスありで候補を絞りました!
我が子と教育方針が合っているか、通っている園児や先生など園の全体的な雰囲気を含めて夫婦で話し合って決めました😊
他の子に合っている園が我が子にマッチするとも限らないので、他のママの口コミはあまり参考にしませんでした💦