※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

実父が毎日赤ちゃんを連れてきてほしいと言っていますが、自宅での育児に精一杯で困っています。父は喜んでいるようですが、毎日の負担が大きく感じています。どうすればいいか悩んでいます。

実父が毎日実家に赤ちゃんを連れてきてほしいと言うのですが…
夫が今日から2週間育休です。
生後42日の娘がおり実父にとっては初孫でとても溺愛しています。父は母を亡くしてから一人暮らしで夫の育休が終わったら片道25分の実家に毎日娘を連れてきて、自分が見てる間にご飯作ったりお風呂入れたりして帰ったらいいと言われています。
しかし正直今は自宅で面倒見るのに精一杯です。毎日実家に娘を連れ出し、夫と父と3人分のご飯作りしてお風呂まで入れて娘を乗せて運転して家に帰るのは出来そうにありません💦

父はとても楽しみにしていて、喜んでる顔を見るのは私も嬉しいです。
しかし今もほぼ毎日私の自宅に来て晩御飯まで食べて行かれるのはかなりキツかったりします😭
そう思ってしまう自分は冷たいのかな…と思ったりして辛いです。どうしていったらいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんが家事など、全部やってくれたら良いんですけどね😅

ワガママじゃないです!私は産後何もせず寝てただけですがそれでも体調中々戻らなくてきつかったです。今とっても頑張られてると思います😭

産後の体調が悪くて、連れて行くのはしんどいのと、もうきちんとした御飯作るのもしんどくて…ごめんねという感じでハッキリ伝えるのが良いと思います😢

私もたまに実父母義父母と考えが合わなかったりしてどうしよう…と思うときありますが、私が嫌になって孫と会わせなくなるor私に小言は言われるけど孫にちゃんと会わせてもらえる、を天秤にかけたら、どう考えても孫に会うことが大事だろうと思って思い切って伝えますよ!

• なな

なな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    買い物とかはしてきてくれますが、
    ご飯作るのも私ですし、せかせか、洗濯物とか干してても赤ちゃんの横でゴロゴロしてるだけだったり…💦
    やっぱり実母とは違います😅

夜も細切れ睡眠で、昼も寝れないとメンタルやられますよね💦

両親、義両親と考え合わないときしんどいですよね🥺
    正直に気持ちを話したいと思います😭

• 4月25日
姉弟弟のママ🔰

お父様のご飯作りも自宅へ来た時の接待も一切やめましょう🥺お父様、ななさんが赤ちゃんだった時も育児してないですよね💦育児してた人なら生まれたばかりの赤ちゃんがいる人に夕飯をたかるなんて絶対しないですし、赤ちゃんを見せに来いなんて絶対言わないです。バカな事を言うなって叱りたいです💦

• なな

なな

そうです💦父は仕事が忙しく私の母はほぼワンオペで子育てしています😭
    実母が生きてたらなあと本当に思います🥺
    毎日家にこられると自分のペースで色々できないし、自分の親でもしんどくなってしまって辛いです🥺
    無理なことは無理と伝えないと自分の体が持たないですよね💦

• 4月25日
eq

いやいや無理ですよ
いくらおじいちゃんでも
結婚して家を出たのですから自分のご家族、自分と旦那様、お子さまの生活リズムを優先して当たり前です。

時間のある時に顔を見せにいくので十分です

お子様小さいですから
ななさんの体調も本調子では無いですよね
無理せず
まだまだ出来るだけゆっくりなさってください✨

• なな

なな

今も買い物とかはしてきてくれるのですが、
    「助かったでしょ?」と言われるたび苦笑いです…🥲

無理なことは無理だと伝え、首が座るまでは外出は最低限にしたいと伝えてみます😭

• 4月25日
mama

去年母を亡くし、父が1人で暮らしています。
母とはいつも一緒だったので、母がいなくなった今、仕事をしてる以外どう時間をついやしたらいいか分からないようです。
最初の頃は毎日実家に帰り、なるべく父と過ごすようにしていましたが、それだけでも正直きつかったです。(父のことは好きですが、やっぱり母と比べると‥。)
今も週1、2回はうちで過ごし、ご飯を食べたりしていきます。
1人で寂しいだろうなと思い、声をかけますがなんと言っていいか分からないけど、気を使うしうちもゴロゴロしてるだけって感じなので。
きっとお孫さんの存在がお父さんの今の生きがいなんでしょうね‥。
お母さんを亡くされてからまだ日は浅いですか?うちの父もそうですが、なにか没頭できる趣味などあればなぁとか、再婚とは言わないけど、お茶飲み友達でも作ってくれたらなぁと思ってしまいます。
話はそれましたが、お父さんの気持ちも分かりますがやっぱり赤ちゃんがいると大変なので、自分の家でお世話するほうが勝手が分かってるからなるべくそうしたいと伝えるしかないですよね‥💦
お母さんがいればなぁってすっっっごく思います😢

• なな

なな

去年お母様を亡くされ、お辛いことと思います。
    私の母は亡くなって3年が経ちます。私の父、母もとても仲がよくいつも一緒でした。
    だからこそ、どう過ごしたらいいかわからないのですよね。。

私も最初の頃は仕事の後毎日ご飯作りに行ったりしていましたが、体力がつつきませんでした。
    同じ境遇の方がなかなかおらず、mamaさんも同じような気持ちで頑張っていらっしゃることを思うととても心強いです。
    私の体力が続くなら毎日会わせてあげたい、ご飯も作ってあげたいのですが🥺
    父と自分の家族、みんな同じくらい大切だからこそ色々悩みますよね。優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月26日