※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

お子さんの発語について相談です。指差しは1歳3ヶ月で始まり、オウム返しは少ししてからなくなりました。コミュニケーションは身振り手振りで取れており、喃語はよく話します。保育園に通い始めたので成長が楽しみです。1歳半検診が気になるようです。

発語がゆっくりめだったお子さんはどれくらいで発語するようになりましたか?オウム返しってありましたか?

指差しが遅くて一歳3ヶ月過ぎたくらいから出ました。
一歳2ヶ月くらいの頃に少しだけオウム返しする時期がありましたが、なくなり指差しでこれ何?と指してくるので「りんご」など言うと「うん」と返事をしてくれるようになりオウム返しがなくなってしまいました🤣
いつも身振り手振りで伝えてくるのでなんとなくコミュニケーションはとれています。
だいぶこっちの言っていることも理解してくれているので
「お風呂入る?」と聞くと「うん」と言ってお風呂場に向かったり「ねんねするよー」と言うとお気に入りの毛布を探して寝室に行ったり、弟の哺乳瓶取ってと言うと持ってきてくれたりはします。
ですが、「りんごどれ?」と聞いても自分の好きなものしか指してくれなかったりします。
今は「パパ」と「ママ」と教えているのですが、両方同じ呼び方で何故か「ダダ」と呼ぶだけで他の発語はなく喃語はよく喋っています😅
4月から保育園に通い始めたのでこれから急成長をみせてくれるかなーと期待はしてますが来月1歳半検診があるのでひっかかるだろうなーと思ってます🥲

コメント

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で初めて単語が出ました!
オウム返しありましたよー!