※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後3ヶ月で急性膵炎になり、胆石が原因で胆嚢摘出手術を受けました。入院中は痛みや食事に苦しみ、術後も食欲がない状態が続いています。帰宅後の食事について相談しています。

産後3ヶ月で胆石が原因で急性膵炎になりました。

息をすることも、どんな体制でも痛みは引かず
数時間苦しむことが何度かあり、通っていた内科では
胃だと思い、漢方薬やガスターを処方されましたが
まったく効かず、もう一度耐えられない痛みや吐き気に
襲われて救急車を呼んで、大きめの病院で
エコーやCT検査、MRIの結果で緊急入院になりました。

そこから断飲食を6日ほどして10日間の入院期間でした。

膵炎の痛みを思い出すと本当に死ぬかもって思うくらい
全身から脂汗と涙も吐き気も痛みもあって辛かったです😭

そのあと胆嚢に胆石がたくさんあり、また発作や悪さする可能性もあるため、胆嚢摘出の手術をすることになり、
入院予定日を決めてて、食事に気をつけながら生活していましたが、入院前日てところで、
夜中にまた痛み止めを飲んでも寝られないほどの痛みになり
翌朝に病院にみてもらうと、今度は胆嚢炎になっており
熱や吐き気、右胸下と背中に痛みが襲って来て
本当に苦しかったです😱

この日に入院させてもらって、次の日には
胆嚢摘出の手術をしまして、いま術後2日目です😵‍💫
帝王切開に比べると腹腔鏡術後の痛みはマシですが
(でもわたしは痛くて起き上がったり、歩くのきついです,)
食べることに嫌悪します😮‍💨

入院中は消化のいいものを出してくれたりすると思うのですが、帰ってからはなに食べていましたか?

#胆嚢摘出 #胆嚢炎 #胆石 #膵炎

コメント

Ⅹmama🐩

私も胆石で胆のう摘出しました!
まずは手術お疲れ様でした😭
術後痛いですよね😭

私の場合は手術翌日に重湯からスタートして退院までには通常食に戻っていたので退院後はいつもと変わらない食事をしています!

胆石は油物NGと言われていますが、もう取ったので別に大丈夫か〜!とそれなりに食べてますよ☺️

食後の激痛を思い出すと食事なんて怖くて無理!って思っていましたが、やっぱりお腹は空くので🤣
不安でしたら少量ずつ和食を心掛けるとかですかね🫶

私は一週間もすればだいぶ普通に歩いたり動いたりできるようになりました✨
ただ、息子の手や足が当たったり、娘がお腹によじ登ってきたり、退院後もヒヤヒヤな日々でした😨💦
抱っこしてミルクあげたりするのが地味にしんどかったです😭

まだ出産の疲れも癒えてない中で膵炎、胆嚢炎、手術、入院と本当に大変でしたね😭

どうかご無理なさらずに早く傷が癒えますように🥹✨

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    同じく胆のう摘出されたのですね🥹改めて本当に胆石って恐ろしいですよね💦

    食べることが大好きなので、
    量を気をつけながら
    少しずつ慣らしていきたいと思います!

    入院が長引いて、4泊5日のところ、8泊9日入院して、かなり回復しました❤️‍🩹
    こどもはかわいいですが、容赦ないので身体の負担を考えると大変ですよね🥹

    またお腹の調子や
    遠出するときなど急にお腹痛くなったりしますか?

    • 4月30日