※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。虫が多い神社の保育園と、お寺の保育園。どちらがいいか迷っています。希望園に入れず、最下位の希望園で悩んでいます。

みなさんならどちらを選びますか?


車で10分、神社に併設する保育園。
山手にあるので、かなり虫が多い。
イノシシ、サル、シカが出ることも。



車で15分弱、お寺に併設する保育園。
近くに山はあるものの、平地にある。
オムツは持ち帰り。
見学ができないため、中の様子までは不明。


どちらも地元で昔からある保育園で、規模などは同じ。
先生もかなりベテランばかりな印象です。
両方希望してる園ではないのですが、もう7ヶ月以上審査に落ち続けてて、育休明けフルタイムなのに入れなくてこまっています。
上記2つも余裕があるわけじゃないですが、もしかしたらあと一人くらい入れてもらえるかもという感じらしく、一応最下位の希望園でどちらか入れようかなと思いますが、かなり迷っています。

コメント

mama

私は車での送迎で、その5分はあまり気になりません!またお寺や神社の保育園も実家がそうなので、それぞれの行事に抵抗がないので気になりません!
虫に関しては親がどう思うかですが、うちにも娘いて極端に虫をいやがることがあるので、小さいうちから多少身近にある方がなんでも知らないで拒絶しなくてよかったのかな?と思う部分はあります…とはいえ親としたら捕まえて持ち帰られたらたまったもんではありませんが😅
オムツの持ち帰りは無い方が楽ではあります!!が、自宅保育なら家で処分するもなのでそこよりもっと内容重視した方がいいかと思います💦
なので総合的に、②が見学できないのがどうなの?と思うのでなしで、①のいのししなどの際の対応がしっかり想定されてるのであれば①ですね☺

  • ママ

    ママ

    動物が出る時間帯は大半の方のお迎えが終わっている(17時台)らしいので、そこから極端に先生も少なくなると思います。

    • 4月25日
はじめてのママリ

中の見学が出来ないのがすごく気になりますが、私は②ですかね。

虫がかなり多いなんて、変なのに刺されてばっかいたらやだなぁーって思いました!笑

  • ママ

    ママ

    虫と言っても、ハチ、カメムシなど巨大なやつもいるんですよ😢
    虫きらいやのに夜遅くに迎えに行くのも、気持ちが滅入りそうで…😵

    • 4月25日