※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お仕事

出産後の職場復帰に不安があります。保育園に預けず、焦りと成長を見守る葛藤です。他の方はいつ頃復帰しましたか?

職場復帰への不安についてです😢
昨年12月に出産し、まだ生後4ヶ月の為保育園には預けていません。
会社携帯をたまに確認するのですが、昨年10月に出産した方は今月末から仕事復帰するらしく焦っています💦
なかなか難しいと思いますが、12月の途中入園をめざしています。
ただ、おそらく来年の4月入園になると思います😭
お子さんが12月だったり冬生まれの方、いつ頃職場復帰しましたか?
仕事に早く戻らなくちゃいけない焦りと、ようやく首が据わったばかりの息子の成長をもう少し見守りたい気持ちとでずーーんとしてます😞

コメント

☆さーちゃん☆

1人目は6ヶ月で預けました。
そのときはわたしも早く戻らなきゃ💦って気持ちでした。


2人目は1年とるつもりです。

仕事はいくらでも代わりがいるし、なんなら産後の社員なんてあてにされてない気がして、、、

一人目は早くから預けてなんだか自分に余裕もなくて、子供の赤ちゃんの写真みてこんなに可愛かったのか、、と今さら寂しく思う日々です💦(笑)(笑)

せっかく1年も休む権利があるのだから、休んでいいと思います✨

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

1人目は1歳6ヶ月で預けました😀
2人目は7ヶ月で預けました。
が、とても後悔したので
3人目は1年きっちり取るつもりです。
会社復帰したくないです😭😭😭

はじめてのママリ🔰

凄くお気持ち分かります😭
息子の成長を少しでも長くみたいので1年きっちり取りますが、私も他の職員をみて焦っています、🥲

はじめてのママリ🔰

働くことが息抜きになる!生活水準を落としたくなくない!働かないと生活できない!自治体にもよりますが1歳児クラス入園だと入れたい保育園に入れるかどうか分からないから0歳児の4月入園で預けたい!その人によって早く預ける理由があるので、ちっちさんがその職場の方に合わせる必要はないと思いますよ😊
もちろん早く仕事に戻らないと…って思うかもしれませんが、戻ったら戻ったで急な体調不良で保育園からのお迎え要請、急なお休みで迷惑を掛けることは避けて通れないので🥺
どの道迷惑を掛けてしまうなら人生のうちの1年、もしくは1年ちょっとぐらい休んでも良いのでは?と思います😊✨
復帰したときに職場の方々には感謝を伝えつつ自分なりに仕事を頑張って恩返しすれば良いです!😊

きなこもち

私も12月に出産しました!
妊娠中に退職し1歳になってから就職して入園させようと思っていましたが、住んでいる地域の保育園1歳児クラスの空きが全くなく、これはまずいと思い6月の途中入園を目指して今月申し込みしました😢
まだこんなに小さいのに働きに出て大丈夫かという不安と寂しさでいっぱいです😭

早く預けなきゃ!という理由がないのであれば焦る必要は全くないと思いますよ🥹
息子さんの成長をゆっくり見守るのも大事だと思います👶🏻🫶🏻

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります😭
私の働く会社は社員数が多く、産後復帰しても子どもの病気などで休んで迷惑かけるくらいなら、休めるだけ休もうと思ってます😂
1歳の4月入園が目標ですが、落ちたら認可外に2歳までに預けられればいいやと思ってます笑
私は育児と仕事の両立ができる性格ではないし、1人目しかしっかり向き合うことってできないと思うので、休めるだけ休みます!笑

るー

同じ12月生まれですが、4月から保育園に行っていて5月から復職予定です🖐️
ですが、私は戻らなきゃ💦ではなく戻りたい!だったのと、途中入園や一歳になってから保育園に空きがなくて戻れないのが嫌だったので💦
激戦区とかでないのであれば自分がいいと思ったタイミングでいいと思いますよ!

はじめてのママリ

次男を12月に出産しました👶🏻
途中入園で12月からの予定です🗓️
早くて10月頃入園できるかな〜と言われていますが、実際どうなるのやら、、という感じです😅

かわちゃん

昨年11月下旬に出産しました。
復帰は1歳の予定ですが、
保育園に入れなかったら4月から入れます。
総合職ですが早く戻りたい気持ちも少しはあります、
が可愛い息子のそばにいる方が優先です!