※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PTAは、学校の保護者や教師が協力して活動する組織です。イベントや学校運営を支援し、子供たちのために活動します。

PTAってなんですか?
何をするんでしょうか?
なぜ、みなさん嫌がるのでしょうか?

PTAというワードしか知らず、無知ですみません🙇‍♀️

来年、上の子が小学校に入学するので今から知っておかないとと思いまして😭

コメント

ママリ

PTAと役員は同じです。 
もしくは、役員さんというのはPTAの中でリーダーやられてる方のことを役員さんという場合もあります。

学校行事の補助が主な仕事で

例えば私は広報委員ですが、学校で全生徒に配られる広報誌の撮影と編集をやるのが仕事。

他にも学校によって様々ですが

学校イベントを企画運営する委員や、旗振り当番の名簿作成する委員、土日に行われる廃品回収などの時に主に動く委員等色々あります。

みんなが嫌がるのはめんどくさいからです。

委員の仕事があるときだけ出向けば良いのではなく、月1で夜会議があったり、面倒なのでみんな嫌がりますが

子供が低学年のうちに何度か引き受けておかないと5年生や6年生の時に役員をやることになると

委員のリーダーにされてしまうので、みんな低学年のうちにたくさんやっておいて

4回引き受けたので今年は免除してくださいって感じにしてるのだと思います!

りんご

P→保護者
T→先生
A→つながり 組織
です。子どもを育てるにあたり保護者と先生みんなで力を合わせてやっていきましょう‼️という組織ですね😊
例えば役員と言うと例えば
体育部だと運動会の運営を一緒にしていく感じですね。前日にテントを立てたり、子どもたちが安全に過ごせる様に草払いをしたり、先生方は忙しいので当日来賓の方にお茶出ししたり。
地域安全部とかそんな感じの名前の部だと、朝横断歩道に立ったり、夏休みとかお祭りの時に見回りをしたり。
学級委員長とかは、クラス親子レクリエーションを考えたり。
それらの活動にお金が発生するので会計
それらの活動を外部にお知らせするために広報
などあります。皆さんお仕事されているとそう言う活動が面倒と言う方は多いですよね。