※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
ココロ・悩み

4歳の息子がやんちゃで繊細、不安感が強い。出来ないことが多くイライラ。発達検査中で療育も考え中。他の子と比べてイライラ。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。GW後に結果が分かる。

グズグズする息子に優しくできない😭
どうしてもイライラしてきつく当たってしまって反省と後悔の繰り返しです💦

4才の息子はやんちゃなわりに繊細で不安感も強いタイプです。
すぐに出来ないばっかりで自分からやろうとせずグズグズ、お着替えもやればできるので出来ないママやって!ばっかりで朝からイライラ…
幼稚園ついてもママママでなかなか離れず教室にはいれず。
仲良しのお友達がいてその子がいればすんなり教室入れるんですが、そのお友達が来るまでずっと玄関でグズグズです。
そのお友達は息子がいなくても普通に教室入れるのに、お友達がいないと何も出来ない息子にイライラ。
今日はお友達が来るのが遅くてずーーーとグズグズしていたら、別のお友達に「嫌なら幼稚園来なきゃいいじゃん」と言われていました。
それはそれでその子に腹立つのですが、何でこんなに出来ない事ばっかりなんだろうかとがっくりきて最近息子に優しくできない事が増えてます💦

公園で遊んでいても段差を乗り越えられずに仲良しのお友達においていかれるし、持ち物壊されたりしてもその子が大好きでずっと追いかけています。

発達検査を受けて結果待ちですが、何かしらあるんだとは思っています。
療育にも申し込みしていますし、この子の特性なんだと分かってはいてもどうしても回りの子と比べてイライラする事が増えてきました。
自分の気持ちにも波があって嫌になってきます💦

似た経験のある方、どのように乗り越えましたか?
GW明けに検査の結果が分かるのですが、今から覚悟しつつきちんと受け止めたいと思ってはいるのですが心配です…

コメント

すいか

うちの子も、まさに!いえではまあまあやんちゃなのに、外では繊細でなにかと不安がります💦

朝の支度も今はできるようになりましたが、靴下履くのは苦手で、しょっちゅう「ママはーかーせーてー!」です😭

でももう、今しかそんな甘えてくることないかもしれないので、叱ることはしません(旦那はいらついて、自分ではけっ!ていつも言ってますが💦)
息子はそういう性格なんだろうなぁーと😊

きっと、うちの息子にも、主さんの息子さんにも、他の子ができないけど出来る!みたいなことがあると思いますよ😊✨

みんな得意不得意ありますし😌

うちの子も、発達少しグレーですが、もう健康で、楽しく幼稚園行ってくれたらいいやと思ってます🥰

ちなみに、朝、教室に入りにくい時、先生は迎えに来てくれたりはないんですか😢
ちょっと寂しいですよね😖

• ぞの

ぞの

下の子のイヤイヤも始まり上の子がいつまでもグズグズして余裕もなくなっているとは思います💦
    自分の気持ちにも波があって数ヶ月に1回爆発してしまいます😥

先生はいたりいなかったりなのですが、先生がいてもお友達がいないと教室入れません💦
    健康で楽しく過ごせたら良いですよね!
    分かってはいるのですが💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

え、まだ4歳ですよね😅💦

子ども3人いますが、着替えや食事など自分で出来るけど出来ないと言ってグズグズすることなんて、日常茶飯事過ぎて気にしたことなかったです😅

年長さんぐらいまで、
出来ないと言ってきたら、

「○○ちゃんのこと大好きだから今日は特別にお母さんが手伝ってあげるね🩷
○歳になったら自分でやろうね」と言ってなんでも手伝ってましたよ。

そんな激甘に育ててる子ども達も今は小学生ですが、
私が言わなくてもなんでも自分でパパッとやるし、
やらない時も、ガミガミ言わなくても軽く言えばなんでもすぐやる子達に育ってます。

甘えたい時はとことん甘えさせていいと思いますけどね🤔

やれる能力はあるけど、甘えたいからやらないだけですから。

ぞのさんも実家に帰省した時に、
実母さんがご飯を準備してくれたりした時に、

もしご主人に「甘えてないで料理しろよ。」って怒られたらイラッとしませんか?

料理する能力はあるけど、甘えてやりたくない時って大人でもありますよね。

子どももそれと同じですよ。

投稿内容見てもお子さんに特別発達障害があるように感じなかったです。

ただお母さんに甘えたい一心な気がしました。

今の小さいうちにたっぷり甘えさせてあげてほしいなぁと思いました。

• ぞの

ぞの

もう本当におっしゃる通りで甘えさてあげたいし自分も料理しろとか言われたらイラっとします😅

何でも出来ない出来ないなので、本当にいつまでたっても出来い状態が続いて爆発してしまいました😭
    自分の余裕のなさにも嫌になります💦

• 4月25日
まま

発達に関しては分からないのですが
この内容だけで言うなら甘えたい。だけだと思います。
うちの子も甘えたい!!って気持ちを全面に出してくる時期あったのでとことん甘えさせてあげたらすぐ「自分でやるから」「ママなにもしないで」とか言われるようになりました😅

弟くんもいて、幼稚園にも通っていて長男くん的にはストレスに感じることが多い環境かなと。
不安感も強い子であればママがしっかり甘えさせてあげる事で書かれてる内容の事は大体クリアになるのかなー?とも思うのですが難しいですかね…?
"弟くんはママがしてくれてる、僕は?"のような気持ちがあったりするのかなと。
ママに甘えられないからお友達に依存気味なのかな?とも思いました。

もしその気になれない、優しくなれないとなってしまうなら
小児科だったり産婦人科とかで相談されても良いかなと思います。
私は愚痴半分で小児科で相談したら漢方頂いて飲んだらイライラ緩和しましたので☺️

• ぞの

ぞの

最近やってやって!となるので手伝うと怒ってきたり、質問して答えただけなのにそんなん知ってるよ!言わないでよ!と怒ってきたりとすぐに怒るので私もイライラしてしまう事が多くなってきました💦

甘えさせてあげたいしなるべく甘えさせてあげていたつもりなんですが、下の子のイヤイヤも始まり1日中子ども達にギャーギャー言われて余裕がなくなってます😰

1回イライラが爆発するとマシになるのですが、このままだと良くないですよね💦
    漢方買ってきたので飲んでみます!

• 4月25日
ママり

てぃ先生が言ってましたが、そういう欲求は跳ね返すより受け止めてしてあげた方が満たされてその後きちんと自分でやるようになるらしいですよ🥺
私も時間に追われるとイライラして時間がないと跳ね返すこともありますが、余裕ある時は対応するようにしてます💦
因みにうちの上の子もそうですよ。保育園じゃ全部やってますが家だと食べさせてや着替えさせてちょこちょこあります。
特に叱り過ぎたりしてメンタルが不安定になった時に甘えてきますね😅

• ぞの

ぞの

跳ね返すと余計悪化しますよね💦
    最近までなるべく受け止めていたつもりだったんですが、下の子のイヤイヤに上の子もすぐに怒るようになってきしんどくなってしまいました💦
    朝上の子にパパは?と聞かれて、もう仕事行ったよと答えただけで、そんなん知ってるよ!そんなん言わないでよ!となぜかめちゃくちゃ怒ってきてイラーとなってしまってます💦

ちょっとママりで吐き出してリセットできた気はします💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが
ここに書いてある事を読んで
発達に問題あるとは思えませんでした😣
本当によくある事、
子どもとして当たり前にある姿かな、と😣💦

我が家にも4歳の次女がいますが
自分で出来るのにしない、
親に甘える事は日常茶飯事です😆
甘えが凄くて
ママやって!が多い事は分かるので
早めに起きて時間に余裕を持って娘と向き合う時間を作ってます😊
私は時間に追われると
イライラしたり焦りに繋がるので‥💦

娘も登園渋りで
いまだにひっくり返って泣き叫んで嫌がります🤣笑
周りと比べてしまうと
それはもう大違いですが
私を安心拠点にしながら
自立するのがゆっくりな性格なだけだと思うので
他人と比べてではなく
娘は娘なりに1年を通して成長してくれたらいいのかなと思ってます😆✨

ちなみに長女も甘え凄かったですが
2人で協力してやってみようね😉
ママは⚪︎ちゃん大好きだから喜んでお手伝いするからね😉スタイルで
甘えには対応するようにしてたら
いつの間にか自立し始めてました🤣笑

子どもへのハードルや期待を
一旦グッと下げて
出来なくて当たり前。
甘えるのが子どもの健全な姿。と考えを変えると
少し楽だと思います😊

• ぞの

ぞの

発達に関しては一斉指示が通りにくかったり場面の切り替えが苦手だったり微妙な感じです💦

こんな事も出来ないの?のイライラに加えてやめてと言ってる事をしつこくしてくるので余裕がなくなると本当にイライラしてしまって💦
    唾をわざとぶーっと飛ばしたり砂をかけてきたり、土でどろどろの靴下脱いでと言ってるのにわざと笑いながら部屋の中を走り回ったりうんざりしてきます😭

一旦イライラが爆発したらマシになってくるんですが、爆発する前に何とかしなきゃダメですよね💦
    本当にもっと優しくしたいです😥

• 4月25日