※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳児向けの三輪車を探しています。ペダルの練習に利用したいそうです。

3歳児が乗るのにちょうどいい三輪車ありますか?😊

普段はストライダーを乗り回していて上手にバランスもとれているので、そろそろ自転車の購入を検討しています!
かなりのビビりなので(笑)補助輪ありきの乗り方を覚えてしまうと外す時に大変そうなので、最初から補助輪なしで練習する予定です!
そのつもりで1歳誕生日からストライダー乗ってました。

ただ、ペダルを漕いだことがなくて漕ぎ方がわからないので、今更ですが三輪車で覚えてもらおうと思ってます!

3歳児でもちょうどいい三輪車があったら教えてほしいです!😊

コメント

しょりー

三輪車のおすすめではないので申し訳ありません🙇‍♀️

うちもかなりビビりの息子ですが、ストライダーからそのまま自転車乗れるようになりました!
ペダルは片足ずつ前に漕ぐ練習をしたくらいです🤔
あとはキッズYouTuberの子が自転車乗ってる動画を見て「どうやって漕いでる?」って声かけて観察してました。

もしこけたとしても「え!こけ方うますぎて怪我してない(これだけしか怪我してない)じゃん😳すごーい!」って褒めてたら意外と嫌がらず練習続けてました😂笑

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    ペダルの漕ぎ方わからないままいきなり自転車補助輪なしで乗れましたか?
    すごいです✨
    お子さん何歳の時にストライダーから自転車にステップアップしましたか??
    ママリでも、ストライダー乗れてもペダル漕いだことないと苦労するとコメントもらったので、うちの子はそのタイプかなと、、、😅

    先日、有料キッズランドにある三輪車に乗せて教えたのですが、漕ぎ方わからなくて全然進まなくて「違うの(ペダルないやつ)乗る!」と、、、このまま自転車買ったら自転車嫌いになりそうな予感がしました😅笑

    • 4月25日
  • しょりー

    しょりー


    うちは三輪車は乗ったことはなく、補助輪も一度もつけたことがないです🤔

    4歳半頃に初めてペダルをつけました!
    ただペダルをつけた直後に盛大にこけてしまい怖がってしまったので一度お休みして、5歳過ぎてから急にやる気になり1週間しないくらいでサラッと乗れるようになりました🤔

    ペダルは最初わからん!と言ってたので、「ペダルついてるけどストライダーみたいに足蹴りして乗ってみてよ」「足あげたときにペダルに足乗せてみたら?」と言ってペダル付きに慣れるところから始めました!

    • 4月25日
  • mama

    mama

    そうなんですね😊
    すごいです✨
    うちもそんなふうに乗れるようになるといいのですが、、、😆
    本人のやる気も大きいですよね。
    焦らずもう少し様子見しようと思います!

    • 4月25日
rr

私も三輪車のおすすめでなく申し訳ないのですが、、、

3歳で三輪車を購入するのは少しもったいないと思うので、
すぐ自転車に挑戦する方がいいかなと思います!
娘が、ストライダー→3歳半ですぐ補助なし自転車に挑戦しました。
そこでペダルも初挑戦、ですが初日で乗れるようになりました😅

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    すぐに補助輪なしで自転車乗れたのですね✨すごいです!
    そうなんです。。今更三輪車買うのがもったいないですよね💦
    下の子も三輪車ではなくストライダーを乗らせたいので。。
    我が家も3歳半でストライダーは下の子に譲りたくて、そこを目標に自転車を目指してます!
    ペダル初挑戦でも乗れるようになったと聞いて、三輪車なしでもいけそうな気がしてきました!😊

    • 4月25日