※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での些細な怪我は報告されることが一般的です。報告がない場合もありますが、気になる場合は直接聞いてみると良いです。

保育園や幼稚園で、子供がぶつけたり怪我(軽い怪我)などしてきたときに、園から報告無しって普通ですか?些細な怪我でも報告してくれますか?それとも大したことなかったら報告ないこともありますか?

子供のほっぺたが少し赤くなっていて、聞いてみたら椅子にぶつけたらしいと。
連絡ノートなどにも何も報告がなかったので、気になり質問させていただきました。

コメント

ママリ

ほっぺ赤いのがどのくらいなのかによりますが、明らかみてわかるなら報告ありますかね🙆‍♀️

かじられた〜コケた〜とかは基本報告してくれますが、遅番だったりして担任いないときは報告ないです🥺

• ままみ

ままみ

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
ピィ

うちの園は連絡ノートはなくお迎えの時に言ってくれます

この前お外遊び中転んで指を擦りむきました😅

星

保育士教諭してましたが、泣いたり先生が見てたり、子どもがぶつけたと報告してくれて、こっちが知ってたら伝えますが、現場見てない、泣いてない報告ないとわからない場合もあります💦💦

私は見てる、知ってるなら伝えてました!

みー

昨日上の子が転んで腕を擦りむいた
らしいのですがめっちゃくちゃ
薄い傷でよく見ないとわからない
感じでしたが謝罪がありました💦💦

次男も自分で壁に激突しておでこ
打った時も謝罪がありましたよ😥😥

ただ我が子が勝手に怪我してるのに
謝罪があると申し訳ないなぁと
思います💦報告はありがたいですが🥹

うちはどんな小さなことでも必ず
報告してくれます、、🙆‍♀️🙆‍♀️

あづ

細かく報告してくれますが、子どもが先生の見てないところで怪我をして、先生に言ってなければ報告がないこともあります😌

お子さん、担任の先生には言ったんでしょうか?
もしかしたら先生が見てなくて、その時は赤くもなってなかったかもしれないです🤔

私はぶつけたくらいなら報告なくてもいい派なので「そっかー」で終わるんですが、
気になるなら「昨日ぶつけたって言ってたんですが本当かよく分からなくて」って軽く聞いてみたらいいと思います🙆‍♀️

もも

子どもの通ってる園は、些細な怪我でも伝えてくれます🙌
でも、些細すぎて言われても「え?どこ??」ってなる時もあります😂

はじめてのママリ🔰

年少クラス以上なら、自分でぶつけた、転んだなどの「自分で〜」のケガは特に報告はないですね。
帰り道で「今日転んじゃった」と子どもが言って来る感じです。

そうではなくて、誰かに噛まれたとか引っかかれたという怪我や、自分で転んだあとに(見た目腫れなどない場合)「本人が何度か痛いと言ってました」みたいな場合はお迎えの時に先生から報告があります。

「ぶつけた」場合は、報告がないかもしれませんが、「誰かにぶつけられた」なら報告があっても良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

そのぐらいなら無いです!
砂かけられたとかそういうのも報告無しでした!

転んで頭ぶつけてるとかの時は連絡ありましたが、
足擦りむいて血が出てるとかでも連絡なしです!

ママリ

うちのこが通ってた園では、なんの怪我もなくても例えばお友達とぶつかった、とかでも報告してくれていました!

「今は見た感じなんともなさそうだし、本人ももう大丈夫だよーと言っていましたが、後々あざになったりすると心配なので、報告しておきますね!私が見ていなかったばかりにすみません」

みたいな感じでどの先生もなにかあったら全て報告してくれていました!

ままみ

皆さんありがとうございます。
細かくお返事するのが大変なので、まとめてのお礼ですみません。
うちの子は自閉症で普通の園ではなく、知的障害の児童発達支援の施設に通っています。(子供は単語出てきたくらいで、1歳半ぐらいの言語力って感じです。)
特殊な環境なので、報告ないのが、夫が激起こりしてまして…。もう園にも通わなくていい!とか極論を言って困っています。
私は何も気にしてないのですが…。周りの子もそういう子たちなので、暴れたり物投げたり、ぶつかったり怪我するなんて日常茶飯事なので。
園に対して不満があるわけではなく、夫に対して説得するために質問させていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m