※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が人に関心を持っているか心配です。外ではおもちゃに興味があり、大人をじーっと見ることがあります。家では模倣や遊びを楽しむ様子が見られますが、人見知りはせず、夜はママしか受け付けません。息子の人への関心について教えてください。

10ヶ月です。
この月齢で人に関心がないってどういう感じでしょうか?
息子は、支援センターやイベントなどにいくと、おもちゃに興味をもち、おもちゃや気になるところへ行くタイプです。でも、そこに大人がいればじーーーっと見てます。あまり周りの赤ちゃんは見てない?ように感じます。たまに、赤ちゃんの顔が気になるのかさわったりすることもあります。
家では、模倣をしたり、ちょうだいどうぞしてくれたり(そのとき見てるのは物です)遊んでるときに時々チラ見さたり、(しないときもあります)こちょこちょなどで笑ったりはあります。目はあいます。ですが人見知りはないです。後追いはしたりしなかったり。夜はママしか受付ません。
どんなところで人への関心あるなーと感じるものでしょうか?うちの息子は関心あると感じますか?よろしくお願いします。

コメント

ママリ

10ヶ月だと誰かを意識して遊ぶことはないと思いますよ🤔
娘は9ヶ月で保育園入園して、入園当初は娘含めて3人のクラスだったんですが、お迎え行くと同じクラスにいるのにポツンポツンと離れた場所にいて、それぞれ真剣におもちゃで遊んでました😂
クラスのお友達と関わろうとしたのは1歳過ぎてからだったと思います🧐
同じおもちゃで遊んでると一緒に遊んでるように見えるけど、一緒に遊んでるわけではなく、ただ同じ空間にいるだけでそれぞれの遊びをしてます。
今は友達の顔覗き込んだり、泣いてる子がいると寄り添いに行ったりするそうですが、誰かと一緒に遊ぶことは少ないです!(3歳くらいから友達と遊ぶことが増えるそうです)

大人の顔をじーーーっと見るのも人見知りの1つですよ!
警戒してるのかと🤣
うちは2人ともじーーーっと人の顔見るタイプの人見知りです😌
息子はかたまるタイプでしたが、娘はじーーーっと見てるその方が話しかけてきたりすると逃げようとします😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

経験談ありがとうございます!
    支援センターとかいっても、みんなお友達を見てはいる気がして、うちの子はおもちゃにしか興味がないような気がしてしまって💦
    大人の顔をじーっとは見るので人見知りということですかね!😂

• 4月25日
メル

人に関心が強いタイプの我が子です。
どういう時に感じるかというと、、、
ほんとーーーーーーに、人と遊ぶのが好きで、1人遊びはあんまりしないからです。(全くしないわけじゃないですが)
遊ぶ時も、ボールをこっちに投げて投げ返して欲しそうにしたり、おもちゃで遊んでいても何か成功したり嬉しいことがあるとこっちを見てニコリ!褒めて?と言わんばかりの表情してきます。そして、離れるとすぐ追いかけてきて(たぶんこれは後追いかな?)抱っこが好きで、
何よりいつもお姉ちゃんが遊んでるのを目で追いかけながらケラケラ笑ってるので、人が好きなんだなぁって感じます。

ママリさんのお子さんは、関心がないっていうより、人にも物にも両方同じくらいの関心度なんじゃないですかね♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

それくらい人への関心があるのすごいです!!
    人にも物にも同じくらいといわれて安心しました!ありがとうございます😊

• 4月25日