※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰宅後の過ごし方に悩んでいます。子供が毎日遊びに行きたがるため、買い物ばかりでお金がかかるのが心配です。友達との遊びを週2回にしたいです。アドバイスをお願いします。

小学校低学年ママさん🙋🏻‍♀️
帰宅後どんな風に過ごしてますか?
毎日の様に遊びに行きたい!○○と遊ぶ!って言うのでついて行くのもめんどくさい()しお友達と遊ぶのは週2回くらいにしてほしくて、、
今日は買い物に行くよ、出かけるから約束してこないでねって伝えてますが毎日行く場所もなく買い物ばっかり行ってもお金がかかるだけなので、、
何かいい案ありませんか〜😭

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

帰宅→休憩とおやつ→宿題とワーク→マイワールド全開で遊ぶか、switchしています👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題と明日の準備しておやつ食べたら、テレビ、Switchより友達と遊ぶのが楽しいらしくて😭

• 4月25日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そうなんですね!
    うちは友達とは週末遊べれば良いや的なマイペースなので家に篭ってばかりで体力無くて。悩みです😫

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にそっちの悩みもありますよね😭
    遊びたいのに遊ばせないのは可哀想な気もするけと、他の子のお母さん誰も来てなくて私1人で4.5人見るのも大変で、、お友達は石投げたり道路飛び出すし😭
    家で大人しく遊んでて欲しいです😭😭

• 4月25日

大人しく遊べないですよね💦
    石投げたり、たんぽぽのワタ蹴ったり、人ん地の植物蹴ったり。ありますよね💦。
    私毎日下校付き添ってて、他の子達がまさにそれで、注意も大変です👀

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭!!
    タイプが全然違うから悪い影響がうちの子にもって思うと嫌です、、でも娘は楽しく遊んでてどうしたらいいかわからず😭

私も毎日下校付き添ってます!!
    性格ももちろんありますがちゃんと交通ルール守ってしっかり帰る1年生もいれば道路関係なく走り回ったり止まったりの子も居てこっちがヒヤヒヤです😭

• 4月25日

わかります。その微妙な塩梅とかありますしね💦

ありますよー😭人様の子ですが、ガチで他人様に迷惑かける瞬間は遠慮なく、こらぁ〜(ここは優しく)それは他人の家のものであって、あなた達が何かして良いことではないからね‼️と伝えます😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意した方がいいですかね💭?
    もし何かあって(あってからじゃ遅いかもですが)学校にクレームの電話が行けば特定されてその子も反省するかな〜とか思ったり😭

• 4月25日

うちの小学校は、
    その場で注意して頂き、学校へ連絡してください!全体周知します!
    と紙配られるくらいなので、注意してます👀‼️小さいうちに学ばせるのと、娘がそれを見て学んでもらう。反面教師的な感じもあります(⌒-⌒; )

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    親より他人が注意した方が効果ある場合もありますもんね、今日の下校で危なそうな子いたら声かけてみます💭

• 4月25日
こてつ

うちの小1の娘は帰宅後はとりあえずお菓子食べながら休憩して、そのあとはYouTube見たり、テレビでアニメとか映画観たりしてます🤣💦💦

そのうち夕方になると次女がバスで幼稚園から帰ってくるのでそしたら2人で遊んでます😅

娘が人見知りタイプでお友達と遊ぶー!とか外で遊ぶー!ってかんじじゃないので😅
でも近所の男の子は外遊び好きな子でいつも誘われるので、気まずいです🤣💦ごめんね〜って言っていつも断ってます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅後、宿題と明日の準備おやつが終わったら遊びに行きたい!って言われます😱
    約束して帰ってくる日もあれば同じ様に誘いに来てくれることもあって子供は遊びたいから断る理由がなくて😭

• 4月25日
me

それが嫌で習い事させてます😂
今は四年生なのでもうあちこち行ってもいいんですが、低学年の時は下の子も小さいし、着いていくとかも嫌だったし、お友達の親と話したりも苦手だったので極力用事作ってました😂
でも習い事そろそろかなと思ってたので、公文とスイミング習って、今でも続いてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノは幼稚園から続いてますが週に1回なので、、😿
    しかも4.5人の1年生が近所の公園で遊んでて保護者誰1人いないんですよ😭
    だから私が他の子も見つつで何かあったら怖いしちょっと悪い事もするし余計に嫌で😭

• 4月25日
ままり

仕事終わって学童から連れて帰ってきたら友達と遊びたいとか、休みの日は○○と約束してるよとか言われます。

学童から帰ってきたらすぐ近所の子がピンポンしてきたり公園で待ち合わせたりなのでついて行ってました。休みの日の約束は勝手にしてこないように何度も伝えてますが、行く時はついて行ってます。
学童ない日も遊びに行くので、宿題終わってやる事やったら行かせてますが、ついて行くのは面倒です…。

今日は無理だよーと伝えてます。どこに行く訳でもないのですが😅

買い物に出かけるから行けないよと伝えてる時もあるけど買い物には行かない時もあります笑

子供の勝手な約束は嫌ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の保護者もいるなら私の負担も減るのに誰も居ないから余計に嫌で😫
    私は自分の子の命を守るためについて行き見守ってますが他の子にも注意したり見なきゃいけなくて😭

今日はダメだよ〜って言っても、なんで〜って行きたそうにするのでどうすればいいかわからず、、
    朝から今日は約束してもいい?って聞かれました💭

• 4月25日
もも太郎

1年生の5月頃から児童館、隣の家(同学年)、
秋冬頃から自転車で3,4分の家にも行くことがあります

下の子がいてついて行くのはしんどいので、児童館は子どもだけで行って帰って、
自転車で3,4分の家には下の子は留守番させて自転車で送り迎えしてます💦

公園行く約束した!と一度あり、お友達もうちもまだ公園対策(心構え?)してなかったので、付き添いしました。
下の子連れなのでしんどいです💦💦

自分が1年生の時は、3歳上の兄とその友達の自転車を走って追いかけてました😂
「行ってきていいよー」とサラッと言えないし心配すぎる。母はよく私を行かせたな!と感じてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに児童館がなく、、
    そういう場所があればまだ安心して遊ばせれますよね😭
    最初はお友達の家に行ったりお友達がうちに来たりでしたが、数人で遊ぶ事が増えて公園が多くて😱
    下の子連れてはかなり大変ですよね😭
    とりあえず今日は庭に新しく花を植えたいので花見に行こ〜で回避しようと思います、、

同じく!私も1年生の頃から自転車で遊びに行ってたし親なんてついてきた事なかったから時代ですかね😱笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは習い事入れてます!
月火木金は習い事してます。
完全にフリーの日は水曜のみです😊習い事増やしちゃうのどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体を動かす習い事は考えては居ます!が旦那が土日仕事の平日休みなので子供の帰宅後は旦那と子供2人で出かけたり、家族で過ごしたいので習い事で潰れちゃうのは可哀想かな、、って😭
    あと私が妊娠中なので今ではないかな、、って思ってます😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

あれも難しい、これも難しいっていう返信が多いですね💦
お友達を家に呼んだらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな簡単にできてたら聞かずともやってます🫢笑
    今までお友達の家行き来してましたが、1.2人ならいいですが人数が増えてやんちゃな子が居ると家に入れたくないのでなるべく避けて外でも遊ばせない様にはしてます
    あと相手の子の親と喋った事ない、家知らない子をうちに入れたくはないので特定の子がいると家遊びも厳しいです💭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事無理、室内遊び嫌い、外が良いって事なら難しいですね。
    お風呂でプール遊びとかですかね?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事に関しては家庭の事情があるから簡単に増やせない事くらいわかりますよね😔?
    今は週1でピアノですが、旦那が土日仕事で平日休みなのに平日を習い事で過ごすのはもったいない、もう1つ始めたいとは考えてますが妊娠中なので増やすなら今じゃない と思ってます

室内遊びが嫌いではなく、特定の子がいると室内遊びができない って事です

ちなみにはじめてのママリ🔰さんのお子さんはどう過ごされてるんですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も6歳女児で、週1ピアノ、たまーに室内遊び場、アマプラ見たり工作作ったり、たまーにSwitch、ワークをやったり、お菓子作ったりしてます🙋‍♀️

うちの子も外遊び大好き!ってタイプですが、皆学童に入っていて遊べる子が居ないのでメインは室内遊びです!
    程よい天気の日はお散歩してます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子作り!!!!
    幼稚園の頃は休みの日にはよく作ってましたが最近は全くなので帰ってきたらお菓子作ろ〜って次から言ってみます😻

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子時間作り楽しいですよね👍焼いている間は長いですが笑

あと私は、お風呂掃除お願いしたりしてますよ😆子供はめちゃくちゃ楽しんでやってます✨️
    お風呂掃除が遊びになってます💡最近はボードゲームも一緒にやってます!
    ゲームがあまり好きじゃない子なので毎日何するか困ります😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも何作られてますか?
    レパートリーがなくて、、クッキーばっかり焼いてました🤣

ちょうど先週からお手伝いでのお小遣い制にしたので家の事お願いしてみます✨
    ほんと毎日何しようですよね、、
    今日は庭に花を植えたくて娘とお花買いに行って植えようかなって思ってます🌷

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッキーは無難ですよね😆
    ホットケーキ焼いて、ひっくり返させたり、チョコペンとかでデコレーション。
    マシュマロにチョコレートでコーティングしてカラースプレーまぶす。
    パフェ風を作る。
    とかですかね✨️

お花植えも良いですね‼️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去にマカロン、クッキーシュー、バナナパウンドケーキ、タルト作った事あって、美味しくできる時もありましたが失敗した時のダメージが大きくて😭笑
    絶対失敗しないクッキーに落ち着きました🍪笑
    いろんなレシピ見てチャレンジしてみます😻✨

• 4月25日