※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

出産に関する不安を感じているか聞かれた妊婦さんが、不安を抱えている人がいるのか疑問に感じ、保健師に率直に質問した。

産前のケア?として、地域の保健師さんから電話がありました。「出産に対して不安はありますか?」と聞かれたんですが、不安が無い人っているんですか…⁇
そもそも出産は命懸けで100%なんてあり得ないし、陣痛も怖いし、ちゃんと無事に産まれてくるか不安だし、私自身の命や健康状態も不安です。新生児育児は一日一日、無事に命を守れるか不安だし、上の子のメンタルだってどう揺れるか分からない、、

当然、妊婦さんは全員そんな不安を抱えてるものだと思ってたんですが、違うの⁈と思い、保健師さんに率直に聞いてしまいました😂「そうなんですね、産後のご家族のフォローは?」と、次の質問に移られたんですが、、そもそもみなさん上のような不安はないですか?
電話の後から、ふとした時に私がおかしいのかな…🤔と考えちゃいます。。

コメント

う

もちろん出産は不安なのは分かった上で
その他に困っている事や心配な事、分からない事などがないか聞いてきたんだと思いますよ!

保健師さんも仕事なので
マニュアル通りに質問してきたってだけです😂

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます☺️
    なるほど!私がおかしい訳では無さそうで良かったです😂マニュアルな仕事に時間取られて真面目に答えるのもバカバカしいので、今後は留守電対応にしようと思います👍

    • 4月25日
あつぴょこ

それ、わたしも思います!産前なんか特に皆さん不安だらけだと思いますよ。
聞いてきても何にもしてくれないんだから、聞いてくる意味が分かりません。

うちの地域は産前の電話は無く産後1ヶ月訪問でしたが、保健師が馴れ馴れしい上に、寄り添ってるアピールがすごかったです。
こちらは何も言ってないのに
「大変でしょう」
「寝られないでしょう」
「不安でしょう」
と決めつけてしつこく聞いてくるから、
「産後は皆さんそんなもんですよね?」
と、思わず言ってしまいました。
そしたら「そうだよね~」からの次の質問。
産後でクタクタなのに、あんなにカリカリさせる保健師と話なんかしたくない!と思ってしまいました。そもそも保健師との絡みは希望する人だけにしてほしい!

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます😊
    本当、質問に答えないなら電話してこないでー💦でした。
    うちの地域も産後の訪問もありそうです…新生児抱えながら不快な対応されるの大変でしたね💦人の大変な時に適当に対応するならやめてほしい…私もどうにか回避できないか調べちゃいました😂
    共感してもらえてスッキリしました👍

    • 4月25日