※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の介護や自殺について悩んでいる方がいます。介護や老後の不安を感じており、将来のことが心配です。同じような悩みを持つ方はいますか。

親が自殺したら、何歳であっても子どもは辛いものでしょうか。親子関係にもよりますが…

母親が祖母の介護をする姿をみていて、本当に介護されたくないと思っています。
もちろん施設に入れるように貯金するつもりですが、、その時に施設に入るという選択をきちんととれるのかも不安です。(祖母も元気な時は施設に入るといっていたのに、認知ができなくなってしまい、今は施設をとても嫌がっています)

母は3人兄弟でみんなで分担してるけどそれでもとてもとても辛そうです。
私は1人っ子の予定なので、1人でやらせることになってしまう。
定年退職の65歳まで働いて、働き終わったら元気なうちに自殺したいと思ってしまうのです。
その時息子は35歳。自殺される方が辛いのかなあ…
老後、考えればいいですかね。とりあえずお金貯めておく??

同じように介護不安な方いらっしゃいませんか

コメント

AI

海外にでも飛んですぐ会えなさそうな距離でひっそりと暮らすとかじゃダメなんでしょうか、、

私の母も祖母の介護してますがとんでもなくわがままで疲れてます、、
わたしは子供に介護してもらうつもりはないのでお金貯めて海外に行こうと思ってます!

ぴ

まさにうちの旦那がその話をしてました!
子供達に迷惑かけるくらいならスパッといなくなりたい。と…!

ひな

介護職をしていました。
祖父母も介護が必要になってきています🥲

私は一人っ子です。
介護も大変だけれど、親に自殺される方がもっと悲しくて辛いですね。

はじめてのママリ🔰

今のうちにお金を貯めておくことと、文面で「たとえ認知症になって施設を嫌がったとしても入所させてほしい」と書き残しておくのはどうでしょうか?

はなびだま

やるせないですよね。
子供の立場だったら、もっと話を聞いてあげればよかったとか、助けてあげればよかった、会いにいけばよかったって無限のループですよ。親が愛してくれた分だけ追いつめるとは思います。事故死ではなく自ら死を選んだ場合、何か自分にできることはあったのではないかって気持ちになるのではないでしょうか?

メル

自分の子に苦労はかけたくないけど、逆に自分が子ども側として自分のお母さんに自殺してほしくはないです。生きててほしい。迷惑かけてくれてもいいから。
介護中はイラついたりする時あるかもだけど、いざ亡くなった時の悲しみの違いがあると思います。自殺されたら、そしてそれが自分に迷惑かけないためだったら、めちゃめちゃ自分を責めちゃうと思います。なんで、相談してくれなかったのかと。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
私が65歳頃に日本も安楽死制度
認めてくれるようになってないかな
って切実に思います🥹

介護で散々頼って寿命尽きた時
ほっとされるならもっと一緒に
居たかったって思ってもらえる最後の
方がいいんじゃないかって
思っちゃいます😮‍💨
貯めたお金も自分のオムツ代とかに
消えるなら子供が使ってくれた方が
貯めた甲斐があるって
思っちゃいますね。゚(゚´ω`゚)゚。

ママリん

自殺はやめときなさい。
子供に負担がかかりますよ

母が自殺したってレッテルも貼られ苦しむのも子供

周りになにを言われるかわからないので。

だったら素直に介護を受け入れたほうがいいです。
そして子供に認知症になったらこんな症状が出る可能性もあるから…とある程度の知識を持ってもらえるよう言ってみてください。

攻撃的になっても大切にしてくれる子供は基本的に親に大切にしてもらった方が多い気がします。