※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児スケジュールにとらわれず、子供の様子で育児している方いますか?他のママは時間をきっちり守っている印象で、自分がダメな気がしています。

1日の育児スケジュールとか気にせずその日の我が子の様子で育児してる方いますか?

この時間に寝かせてとか決めてなくて、というかほんとに寝ない子で決めたところで寝ないです、、
寝かしつけて寝ても5分で起きたりします😩

朝も起きる時間日によって全然違います

5時のときもあれば9時まで起きないときもあります。

なんかママリ見てると時間きっちりされてる方多い印象で自分がダメな気がしてきています、、

コメント

ママリ🔰

半年とかなら我が子の思うままでしたよ!!!😂
何となく起きる時間にカーテンをあけて、ご飯もお風呂も大体の時間を決めてはやりましたが絶対この時間!ってのはしてないです!
ママリきっちりしてる方多いですよね🫠
私も最初やらなきゃ!と焦った時もありましたが早々に諦めました(笑)

ゆっっっ

息子たちが小さい頃スケジュールなんてなかったです😂
ママリ見てるとたしかに
スケジュール通り動いている方多いですよね😅

上の子が小さい頃は
夫の帰りを待って一緒に過ごして0時頃にみんなで寝て
翌日昼に起きるような生活をしていたり
昼寝も、時間も決めず部屋も明るいまま寝るだけ寝てもらってました😂
朝もゆっくり寝ててくれたらラッキー!みたいな感じでした
カーテン開けて朝日で起こすとかも
別にやってなかったですよ!
寝返りの練習とかもさせなかったですし

今では
学校も始まり
下の子も幼稚園行っていたりで
勝手に時間のルーティンが出来てます😂

大人だって眠い時と眠くない時
お腹空いてる時もあれば
食べる気分じゃないなーって時ありますよね
時間決められてたらそれ通り動くのもきついし
子供もそれと同じだと思いますよ😄
ままが罪悪感を感じる必要もないと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もその日の流れでやってましたよー!☺️

寝かしつけ時間とか活動時間とか気にして、その時間に寝なかったりしてイライラする方が自分が疲れると思ったので早々に辞めました!😂笑

でも一応、朝はカーテン開けて夜は暗い部屋で寝かせて、とかはしてたので生活リズムはのちのち整ってはきました☺️

寝ない子はほんと寝ないですよね…
セルフで寝るとか朝まで寝る子が心底羨ましかったです…

離乳食始まってきてると思うので、一応ご飯の時間大体で決めておくのは必要になってきますが、その他は気ままな感じでも大丈夫でしたよ🤍

りす🔰

スケジュール決めてないです😇
あ、いまねたら夜いつもより遅く寝そうだなとか、今日は夕方寝てないから早く寝るなとかマチマチです。
朝も、あまりに遅くまで寝そうならごはんだよーとさっさと起こしちゃいます😂
わたしの都合優先です笑

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃から朝と夜の寝る時間は決めてました。

朝は7時半まで起きなかったら起こす。
夜は9時には布団へ。(そこからななかなか寝ないこともありますが、それはそれで遊ぶ時間として)

そのおかげか今は自分で朝起きて、夜は同じぐらいの時間に眠くなります。

それ以外は特にしっかり時間決めてませんでした。
昼寝も本人のタイミングですが、それも少しずつ同じ時間に揃ってきました。
お出掛けもそれに合わせてしやすくなりましたよ。

離乳食もこれから本格的に始まっていきますし、朝晩だけでもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

はる

その頃はその日その日でやってましたよ😊
離乳食が進んでいったり、夜通し寝るようになると自然とだいたいの時間が決まっていきましたけど。
自分から時間きっちりには全然してなかったです。

ややや

保育園入る直前まで特に気にせずでした😅
色んなパターンで生活して、自分がしんどくないリズムで生活してましたよ😂

はじめてのママリ🔰

スケジュール決めたいけど、今寝たら明日早く起きちゃう時間にウトウト、呼びかけてももう睡魔に勝てないらしく寝ます。途中で切り上げてほしくて起こせば寝かせろとギャン泣きして諦めてます。前は朝8時起床だったのに、今は5時6時に起きます。また寝る時もあるけど、ギンギンに起きて徘徊してるか、うーうー言って起こされます。笑

睡眠時間だけでなくミルクも多い時は7回程。こちらの時間もバラバラです。機嫌が良く体重も増えてるなら大丈夫だと思いますが、やっぱりちょっと心の中でモヤってます😭

ママリ

スケジュールは全然決めてなかったです😂
その日の私たちの流れ、子供の気分で寝かしつけてました!
寝ない時は寝ないし、寝てくれるときもあるし...朝もミルクの時間は決めておいて寝てれば起こして、その前に起きたらそこで飲まして〜ってやってました🙆‍♀️

🔰タヌ子mama

寝不足で病んだことがきっかけできっちりになったようなもんです。それに娘自身が体内時計しっかりした子でこの時間になったら寝る!という感じなので決まって行った感じ💦