※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

放課後デイサービスについて、小学生向けの療育として利用されているか、就学前に療育を受けた方が利用しているか、通う頻度や活動内容、長期休みの対応について知りたいです。違いがあるかもしれませんが、教えていただけますか。

放課後デイサービスについて教えてください!!
放デイは小学生の行く療育という認識でよいのでしょうか…?
就学前に療育を利用されていたかた、放デイは利用されていますか??
・通うとしたら毎日行くものなのでしょうか。
・どのようなことをしていますか?
・パンフレットに「学校が休みの日の1日の流れ」というのがあったのですが、夏休み等の長期休みも通うのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません💦
通われている所によって違いがあるかとは思いますが
教えて頂けると助かります🙇

コメント

あみさ

放デイ利用してます🙋‍♀️
小学生の集団療育って認識であっているかと💡
私は仕事しているので療育兼学童のような使い方をしていますが😅
通うとしたら毎日行くこともできますがお住まいの地域によって利用できる上限日数が決まっています。
うちで言うと上限は1ヶ月で15日なので、週3利用までできます!
4ヶ所見学に行きましたが、どこも学校終わってからはまず宿題や課題、その後毎日・毎週など決められたスケジュールの事をやっています😊
もの作りだったり、散歩だったり。
施設によって、何に力を入れているのかが違うのでどのような事をやっているかは結構違いがありますね🤔
長期休暇中も利用できますが、うちの子の所は通常時と長期休暇では利用の仕方が少し異なっていて通常時だと基本固定曜日ですが長期休暇だと申請した曜日に利用できます。
なので休み中は減らしたい、などの対応はしてもらえるかと🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答助かります🙏

地域によって日数が決まっているんですね!自治体に確認してみます!
    そして施設によって力を入れているものが結構違うんですね💦
    1番近い所~と思っていましたが、たくさん見学に行ったほうが良いですね😱
    長期休み中のことも教えて頂きありがとうございます☺
    休み中も同じ日数通うのは大変かなと思っていたので、減らせそうなら安心です💡

イメージが掴めて探しやすくなりました✨
    ありがとうございました🙏

• 4月25日
もこもこにゃんこ

通う日数は毎日出なくても大丈夫です。
うちは週2日です。
受給者証で決められた日数行けます。
うちは運動系と美術系の所に行ってます。
運動系は自由時間は宿題の後にお友達と体を動かして遊んでます。その後は体幹トレーニングで色んな運動とかゲームをしてますよ😊
美術系は自由時間はボードゲームしたりして遊んでます。時間になったら臨床美術の先生が毎回お題を出してくれて作品を作り、みんなで鑑賞してます。

どちらもたまにお出かけの日があったりして、お買い物、公園に行くなどなどしてます。

長期休暇も預けれます。
朝から行けます。
予定がある日とかはお休みしても大丈夫です。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    週2でも大丈夫なんですね!
    そして美術系とか運動系とかあるんですね👀
    習い事のような感じで通えて良いです✨
    習い事はなかなかハードルが高くて行けないので、デイで教えてもらえたらすごい嬉しいです😭
    私もいろいろ見てみます‼️
    長期休みも預けられたり、柔軟に通えるようで安心しました😊
    教えて頂きありがとうございました☺

• 4月25日
No.7

私は働いているので週4〜5で預けてます!小学校まで迎えに行ってもらって帰りは家まで送ってもらってます😌
pt.ot.stなど事業所によって違うと思いますがいろんなことをしてます☺️✨
日数は地域差というより個人差です!必要であると判断されたらMAX23日です!我が子は23日認定で通ってます✨
長期休暇などは毎日行ってる人もいますし、親御さんが休みだからと休む日預ける日を選んでる方もいるみたいです😌
私は子供が長期休みでもお仕事の都合で通わせるつもりです😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

送迎ありは助かりますね☺
    私も送迎してもらえる所を探そうと思います‼️
    事業所によってやることがいろいろなんですね!いろんな所を見学しないとですね💦
    通う日数も個人個人で決められるようで安心しました✨
    長期休みも預けられるのは助かります😊
    イメージが掴めて探しやすくなりました‼️
    教えて頂きありがとうございました😊

• 4月25日