※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

小2の娘が勉強に協力せず、漢字の学習が大変で疲れています。勉強を楽しんでほしいが、タブレット学習も嫌がる状況です。学校からの家庭学習も負担に感じています。

小学生の勉強見るの疲れませんか😞?
併走っていうんですかね。
まず宿題をやらせるのが疲れます。

小2なのに甘えてるのか一人で出来ないんです。
ママも隣座って!ママどういうこと!ママ読んで!みたいな。

そしてちゃんと漢字覚えてるか、書けなかった漢字はノートに私がまとめて翌朝また解かせて。

朝はチャレンジやらせて。
その月のチャレンジが一冊終わったら教科書ワーク。

とにかく漢字を覚えさせることが大変。

私がやらせないとやりません。

未就学児の頃は遊んでるだけでいいので楽でした。
子供との喧嘩も今の1/3ぐらい。

しかし入学してからはテストの点が悪かったら復習、漢字始まったら漢字の定着に力を入れ。

まるでテストの点が私の点数かのような。
学校からのお便りにも学年x10分の家庭学習のご協力をお願いしますと記載。毎日家庭学習何したか書かされて。

もう毎日イヤイヤ期な娘に勉強させることに疲れました。
私ですらそうなんだから娘だってそうだろうなと。

せめて一人でやってくれたらと思いタブレット学習を提案しても、目が疲れるから嫌、と😭

学校、勉強に私が疲れました。

これ中学受験する方などでお子さんの併走頑張ってる方凄いです😭
そういう方々はお子さんが目標があってのことなので、やる気ない子に付き添うよりは遥かにやりがいあるとは思いますが😞

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

わかりますー!!
もう、ほんっとうに宿題も中々手をつけない、やっても別のことに気を取られる、自学もやる習慣は身に付いても中身は意味ないことだらけ(字は汚い、マスからはみ出る)私があれやこれや手伝いして書いてあげてもこれは嫌だなんだと文句言われます。

うちは甘えとは違いますがやる気がないと言うかなんと言うか。
言われたことを中々やらずイライラします💦

別にやりたくないならやらなくていいって思いますがやらないとって頭では思いながらイヤイヤやってるのが本当イライラします🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

わかります。疲れますよね😭😭😭
うちはもう高学年ですが、やらせたりやる気を出させるのは1,2年の時が一番面倒でした🥲

3,4年は割と自分でやるようになるけど、その代わり内容が一気に難しくなり理解するのに時間がかかったり🥺
5,6年生になると、今度は親の方が内容忘れてたり解き方が分からなかったりします🤣w

でも、姪と甥が中高生ですが、中学生とかになるともっっとえぐいです😇範囲もえげつないし試験ばっかだし、それが内申にバンバン響いてくるので😇
なので、小学生はまだマシなんだ……と言い聞かせながら頑張ってます笑

胃が痛いことだらけですが、頑張りましょう😭✨🙌