※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
子育て・グッズ

親子遠足で双子の母親1人参加で大丈夫か悩んでいます。同じ保育園の方、双子の方、遠足の対応策を教えてください。


親子遠足について質問です。

もうすぐ親子遠足があります。
双子なのですが、
母親1人でも大丈夫なものでしょうか?

年長なので、わたし1人で大丈夫なんですが、
バス座る時とか、乗り物のる時とかが
ちょっと心配です、、、

同じ保育園に兄弟がいる方や、双子の方、
遠足どうしてますか!?

やはり1人につき、1人いった方が
いいでしょうか?

コメント

あすか

1人につき1人参加しました🥺

はじめてのママリ🔰

私はいつも1人で参加してます🥰

乗り物乗るような場所には行っていないのでそこは分からないですが毎年バスは1番後ろの長椅子にしてくれています☺️

去年は大型遊具がある公園でしたが長い滑り台は2人を股に挟んで滑りましたし、お弁当は3人でブルーシートに座りましたし、大人もう1人欲しい!という場面はなかったです🥺

ママリ

園によります😅
遠足の内容が親子で何かするだったら大人が2人いた方が自然だし、動物園を見て回るとかなら1人で2人連れて回れますよね!
また、きょうだい児がいて大人が2人いた方が良い場合に、大人2人来て欲しいと頼むか、手の空いてる保育者が必要な時は補助に入れるから大丈夫なのかの考え方も園によります。
年少年中の時はどうだったのですか?
先生に聞いてみたら良いですよ🙌

ママリ☺️

場所によります。。。子供がどんな子かにもよると思います☺️

ちゅんちゅん

双子ちゃんはおじいちゃんとお母さんと来てました

こじま

お母さんだけできてる方いました〜!
バスは双子ふたりで座って
その後ろとか前にお母さん。とか

参観日はクラスが違うので行ったり来たりで、親子で参加の競争?とかもお母さん1人で子供2人分参加してましたよ〜😆

バスは配分で双子が別々にならないように事前に園に相談したら良いかなと思います!

ママリ

うちの子の幼稚園は大きめ公園で保護者と子供のゲームの時間があるので出来れば子供1人に保護者1人の方がいいかなと言う感じです。

でも色々事情はありますし来られない方もいます。
そう言う時は先生が子供とゲームしてくれていました。
なので必ずしも2人いなきゃいけないわけでもないです。

こゆち

もう何年も前だし
双子ちゃん程大変ではないですが
上3人が年子で保育園の時
私1人で毎年行ってました🚗³₃

抱っこ紐でおんぶして
片手もうひとり抱っこして
片手でおててつないでーって感じでした☺️