※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卵ボーロを食べた後に発疹や症状が出て悩んでいます。アレルギー反応かどうか心配で、受診するか迷っています。

生後9ヶ月 卵ボーロ食べて発疹?
受診しようか迷ってます😷

日曜日に初めて鼻風邪をひいて、鼻づまりが酷く、鼻水も出てたので小児科に受診しました。
痰切れや鼻づまりの薬とシロップを処方してもらい、昨日の夜くらいから鼻づまりは少しずつ解消されてきました。

問題は今日あったことです、、、
今日朝から咳がよく出るようになりました。
痰が絡んだ咳です。
お昼、2回食目に炒り卵を食べました🥚
卵黄、卵白とも終わっててもう結構前から普通に食べてます!
食べ終わった数分後から機嫌が悪くなり、咳が悪化。
咳するたびに痰が絡んで大泣き!
鼻水もすごかったので鼻水吸引しました。
眠たかったのもあり、その後お昼寝。
2時間後泣いて起きましたが、声をかけると笑顔☺️
卵ボーロがカウンターに置いてあるのを見つけたので、ミルクの前に食べました。
卵ボーロも少し前にデビューして大好きなおやつです。
食べ終わった後、もっと食べたかったのか泣き出す。
お昼寝前同様にグズグズ泣いていました。
お昼寝起きた時から右目瞼が少し赤くなっていたのですが(擦ったような赤みです)泣いているうちに腫れぼったくなる。
咳悪化、鼻水ズルズル。
でも泣いてるから?と思いながら抱っこして落ち着かせるが、全然落ち着かず。。。
そのうち私の胸に顔を擦り付けていて、顔中にプツプツがで始めました。
(うちの子汗をかくとよくプツプツ出ます)
30分くらい抱っこしてるうちに落ち着いてきて、晴れや赤みが少しずつ収まっていきました。
プツプツは今もまだ少し残ってます。

夕方の3回食目は卵を避けてみました。特に何事もなく普通に食べて過ごし、何事もなく就寝しました。

アレルギー反応なら蕁麻疹でぶわーと広がるイメージですが、プツプツが顔中にぶわーっと出て少し瞼が腫れた程度。
咳が悪化して、喉が違和感ある様子、鼻水も洪水。
酷かった時の顔を写真に撮ってはあります。
体調が優れない中、卵に少し反応したのでしょうか?
それともたまたま??
明日受診しようか、少し日を空けてもう少し体調回復したら卵をもう一回やってみて様子をみようか迷っています😭

なんでもいいので教えてください😭

コメント

ママリ

ボーロはアレルギー出やすいですよ💦
それだけ体調が悪いなら
体調が悪くて反応が出たのかもしれないので
体調悪い時は避ければいいと思います!

  • ちょん

    ちょん

    返信ありがとうございます。
    ボーロはアレルギー出やすいのは知ってました!
    体調も良くなってきていたのでそこまで気にしてなかったです😭
    そうですよね!気をつけます。。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    でも文章見た感じだと
    擦り付けてとかほうが大きそうですけどね!

    • 4月24日
  • ちょん

    ちょん

    その可能性濃厚ですよね、、、
    さっきお風呂入ろうと服を見たら、私の胸鼻水でキラキラしてました🤩
    少し様子見てみようと思います!

    • 4月24日