※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供のアデノイド肥大は、自然と小さくなるものですか?

子供のアデノイド肥大は、自然と小さくなるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8歳がピークだと聞きました😌

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんのお子様はアデノイド肥大とかではないですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が肥大でした😊
    滲出性中耳炎だったので今年の2月に取ってもらいました👍もうすぐ3歳の子です。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

うちも、滲出性中耳炎を何度も繰り返しており、先日鼻をカメラで診てもらうとアデノイドも大きいと言われました。
    でも先生の説明が分からなくて…

やはり、アデノイド肥大が中耳炎に影響されてるんですか?

ちなみに、中耳炎の方はチュービングなどはしてないですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノイド肥大だと本来喉に落ちるはずの鼻水が耳の奥に行きやすくなり中耳炎になりやすいですよね。

先生の説明が分かりにくいなら、手術を視野に入れてるので大きい病院紹介して下さいでもいいと思います。

チューブも挿入して膿を出しましたよ👍自然と取れるらしくまだ入ってます😌

分からない事があれば何でも聞いてください😊

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭やはり、アデノイドの影響で中耳炎になってるかもしれないんですね、、😔

1月から今もずっと滲出性中耳炎で(その前も1ヶ月おきづつでなってます😓)あまりにも治らないのでカメラで診てもらうと副鼻腔炎とアデノ肥大も、と 言われたんですが
    先生は手術のハードルが高いので慎重に進めてきたいと言われました。

先生が考えてくれていることもわかります。親としてもそうしたいです。できたら手術したくないです。

ですが、このまま抗生剤を飲み続けているのも体に負担ではないかと心配ですし、

日中は全然鼻水が全く出ていないのですが、夜寝る時に横になると詰まっている感じがあります。
    でも確認しても詰まっておらず…
    でもたまに口呼吸や、寝にくそうに寝返りをしています😖
    それももう3.4ヶ月たってくるので、熟睡できてないんじゃないかって心配です。

手術のリスクが心配ですが、手術したほうがいいのかな、、、と考えてます。

ちなみに
    アデノとチュービング一緒に手術されたんですか?

長々すみません😭😭😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

あと、お子様小さいですが、
    はじめてのママリ🔰さんは様子見という考えはなかったんですか?🥺

頻繁に中耳炎繰り返してましたか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは去年の5月〜手術するまで滲出性中耳炎でした。
    治ったとしてもすぐになってました。
    それこそ5月から抗生剤飲ませてました。飲んだり飲まなかったりしてましたが…もう治らないので最後の方は抗生剤を飲ませる事すら辞めてました。

一緒に手術しましたよ〜
    2泊3日でした!
    私の所も本当に悩みましたし、手術前日まで本当にしなきゃいけないのかなぁ😭と思ってましたし不安しかなかったです。

ずっとずっと様子見、でした。
    本来は半年で考えるみたいです。
    半年過ぎた時に一度市立病院で話を聞いて、その時は決断できず、年を越しました。

決断した理由は、これからのこの子の成長を色んな面で見た時にした方がいい。あと子供が大きくなってから手術すると記憶に残ってトラウマになる、と先生から言われ、3歳近くなってるし全身麻酔へのリスクも減ってること、この3点で決断しました。

手術当日は手術室の中までついていきました。
    それから終わって再会するまで2時間ほどでした。(まだ本人は寝ぼけてるけど意識はありました)その2時間、私は看護師さんが引くほど大号泣してました。
    ごめんね、ごめんね、って…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、手術をしてから2回、鼻風邪を引いたのですが、先生にお薬無しで免疫をつけていきましょう!!と言われ、なんと1週間ほどで自然治癒できてます!
    お薬飲み続けても止まらなかった鼻水が、自然に治る事に驚きと手術して良かったと、心の底から思います。
    もちろん、もし酷くなったらまた来てね、とは言われましたが💦

鼻水が口の中にくるようになったのか、口から痰を出せるようになりました。

それから2ヶ月に一回の定期検診?です。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    お話聞けて勇気でてきました!!!

3歳すぎると全身麻酔のリスク減るんですね🥺

うちも飲んだり飲まなかったりです。どれだけ鼻風邪ひかないか必死です…でも保育園に行ってるとムリですよね、、

口から痰がだせるようになったのは素晴らしいですね🥺
    手術してほんとよかったですね😭✨✨✨
    お母様もお疲れ様です!

ちなみに、術後は痛がったりとかはなかったですか?回復といいますか…早かったですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今4歳ですよね?これまではあまり鼻風邪を引かなかったのでしょうか?🤔
    半年は様子見でいいと思いますよ✨

子供って鼻水垂らすものですもんね😂

術後すぐはしばらく鼻血出てましたが退院する頃には止まってて、3日くらいは耳を痛がるわけじゃないですが、触って気にする姿はありました。

アデノイドは取ってもらったのを見させて貰いましたが結構大きくてびっくりしましたよ。

術後、1週間は保育園も休ませました。
    それからは普通に生活しています。
    私は子供の成長にとって本当に手術して良かったって思いました。でも悩んで悩んで夫婦で出した結論です😌👍

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

2歳から保育園いれて、そこから月一じゃない?というぐらい鼻風邪引いてます😭
    3歳ごろから鼻風邪のたびに中耳炎になってます😖
    なので、私自身様子見の期間は充分では?と思うのです🥺

周りは鼻風邪では病院に行かないと言いますが、様子見していても良くならないので毎回耳鼻科に行き、カルボシステインの時もあれば、抗生剤の時も。😣

術後のお話も聞かさせてもらいありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

そうですよね。悩みますよね。
    でもして良かったと言うご意見を参考に前向きに考えさせてもらいます🥺✨
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎になりやすい子、そうでない子、って居てますよね。
    うちも上の子は鼻風邪ほっといても中耳炎にならないので💦

あと、セカンドオピニオンで、かかりつけじゃない耳鼻科に手術決める前に2軒ほど行って違う先生に相談したりしました。(気休め程度ですが、どこかしなきゃいけないんだ、と自分に言い聞かせる為に)

終わったらして良かった!って思うと思います🥺
    薬に頼らなくていいのは精神的に楽です🙌

参考になって良かったです✨

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、周りは全くいないので毎回不安になったり、自分の子供も強くなってほしいな😣と悩みます。

実はいつも行っていた耳鼻科が、すぐ抗生剤!だったので1ヶ月前に耳鼻科を変えてみたら
    経歴や1ヶ月新しい病院での薬を飲んで、その結果良くならないので初めて手術って方法もあるよ〜とフワッと言われて
    そこから気になりだしました😣

何件も行くことはいいですよね!!たくさんの先生の意見聞けますもんね🥺!!

そうですよね、、薬を極力飲ませたくない。自然治療や、食べ物にも気をつかっていたのでまさかこんなに薬漬けの毎日になるとは、、😔

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

• 4月25日