※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kakiko🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのプレイマットについての質問です。プレイマットが薄いため、大人が横になると体が痛くなることが心配です。赤ちゃんが寝るには硬すぎるか不安です。同じプレイマットを使っている方の意見を聞きたいです。

プレイマットについて

来月迎える赤ちゃんのために、厚み1.2cm(parklon)のプレイマットを購入し早速敷いて横になってみました!
低反発具合は申し分ないですが、マット自体薄めなので大人がしばらく横になっていると体が痛くなって来ます..

赤ちゃんが新生児〜3ヶ月くらいはハイローチェアやお昼寝マットを使う予定ですが、それ以降、プレイマットに直でお昼寝させるのは硬すぎないか心配になっております。
あまり気にしなくて良いのでしょうか?

同じようにparklonや1.2cmのプレイマットを使っている方で、宜しければお話しお伺いできれば幸いです🙇‍♀️

コメント

🐰🐰

お座りをする半年くらいまでは1.2cm程のプレイマットを使っていて、そこにニトリの冷感のお昼寝布団(結構薄め)を引いて寝かせてました😳
そのうち寝返りや寝返り返りしたり、コロコロ身体の向きも変わるので特に気にしませんでした🤔
絶壁が気になったりもなかったです☺️

ただ、Kakikoさんが仰ってるように、大人だと身体が痛くなります…💦そのうち添い寝でしかお昼寝してくれなくなった時は少し辛かったです🥲

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

コメントありがとう御座います🙇‍♀️

やはり大人は痛いですよね😅
    私も添い寝することもあるだろうしなぁ、とイメージしてたので、硬すぎないかなぁと心配していたところでした。
    でも、赤ちゃんはそこまで気にしなくても良さそうとのアドバイスいただけで安心しました!
    様子見てみます☺️

• 4月24日
ママリ

パークロンのプレイマット使ってますが、直にお昼寝はさせたことないです!
マットは遊ぶ場所なので、そのままでは寝てくれず😅
マットの上に薄手のお昼寝布団敷いてます!

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

お昼寝マットは常に敷いている形ですか?お昼寝のタイミングでその都度出す形でしょうか?
    また寝返りしたさいは、都度お昼寝マットに戻すこともあるんでしょうか。

宜しければアドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

端っこに畳んで置いてて、寝るときに広げます😊

お昼寝の短時間では寝返りしてもまだはみ出た事はないです💦

• 4月25日
N

うちも上の方々と同じように、プレイマットの上にお昼寝布団を敷いてお昼寝させてますよ😊

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

寝返りなどした際はお昼寝マットからはみ出したり、マット直になることもあるかと思いますが、あまり気にせずで⭕️という感じでしょうか?

またお昼寝マットは、常に敷いてる形でしょうか?

• 4月24日
  • N

N

うちの子は布団から出ると起きちゃう事が多いので、布団からはみ出たら出来るだけ戻してます😂🤲
    でも寝てくれるのであれば、気にしなくて良いと思います😊

お昼寝布団は畳んで隅っこに置いてます!
    寝るよ〜って時に敷いてます😇

• 4月24日