※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

年収1200万円でマイホーム購入や旅行を考えるが、老後の貯金が心配。中受は厳しいでしょうか?

1200万の年収で中受は難しいですよね?

車なし、子1人
できれば首都圏にマイホームほしいです
現貯蓄1千万

子がもう少し大きくなれば2年に1度は旅行もしたいです。
子供が巣立つまでは大丈夫でも老後の費用が貯金できないかなと思っています。
やっぱ厳しいですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

巣立つまで貯金できないって理解されてるなら全然回ると思います!☺️
中学受験の塾代や、私立の学費もそれなりにするので、未就学児のうちに貯金多めにしておくことをお勧めします🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま30代なので50半ばまで子供の教育費がかかるとして、そこから住宅ローン払いつつ老後の資金を貯めるのってきついのかな?って思ってしまい…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

お子様お一人ならいけると思いますよ✨
2年に一度の旅行も大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

老後が心配で…きっと年金もないでしょうし、子供には迷惑かけたくなくて🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後資金はお子様が中受するまでにある程度貯めましょう✨
    まだ1歳にもなってないお子様ですよね?大丈夫ですよ。
    うちの主人は御三家出身、私は関西の私立中学出身ですが、4年生から頑張りましたのでそれまでは好きにさせてもらいましたよ。ある程度学校の勉強も出来てましたが、それまでは好きな習い事したり〜、、とかでした。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなると住宅ローンは4000万程に収めたほうがいいですよね。私自身も中受組で、決して頭のいいところではありませんでしたが楽しい学生生活を送れたので息子にもそれを味わってほしいと思っています。もちろん今後大きくなってその子の性格にもよりますが、中受できるだけのお金は用意しておきたい考えです💸

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000くらいでもいいと思いますがローン年数、今のご年齢にもよりめすよね☺️私たちの子が中受するときの状況もまだ先でわからないですが、とりあえずお金があったらある程度の選択は出来るので選択肢を多く持たせてあげたいですよね☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに20歳で組むのと40歳で組むのでは重さが変わってきますもんね🥺
    そうなんです、中受しなかったとしてもその先にやってみたい事が出てきた時にお金の都合で断念してもらうのがとても嫌で…
    色々と聞いてくださり、ありがとうございます!
    旦那にもちょっと打診してみます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそグッドアンサーつけてくださりありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

年収というよりどのくらい年間貯蓄できてるかによりますね!
でもお子さんお1人ですしいけると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今は働いているので夫婦で200〜300は貯金していますが、私が辞めると200かなぁといったところです。
    老後大丈夫ですかね??

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で、車なし、23区内のマンションを買い、貯蓄2千万ほどです。
旅行は年2くらい行ってます!
とくに節約して生活はしてないです。
どんぶり勘定で好きな時に好きなものを買ってます😂
なので、中学までは公立かなぁと思ってます🤔
でも本人が望めば頑張ります💸
お子さん一人なら大丈夫な気もします👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はうちも都内ではありませんが近郊にマンション購入しています。ペアローンなので、売って神奈川あたりに戸建てとかがいいなと思っているところです。
    いけそうだなと思う反面、老後の資金は貯めれるのかが不安です🥺

• 4月24日