※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

特養で働く知人が看取り患者の遺体を社用車で搬送していることについて、医療関係者の方にアドバイスを求めています。

医療関係者の方教えて下さい

知り合いが特養で働いています。
ただ日曜日などは往診医が来れないそうで、看取りの患者が亡くなった場合、社用車のストレッチャーで協力医療機関に遺体を乗せて連れて行き、そこで死亡確認をして、また施設に遺体を乗せて施設に戻ってくるそうです。

わたしは病院と施設で看取りの患者でも救搬、もしくは往診医がきて死亡確認というパターンしか経験がありません。

これはアリなんでしょうか?

コメント

しゅな

私もそのようなパターンは経験ありません。

詳しいことは分かりませんが…。
遺体を車に乗せる時は死亡診断書がないと捕まると聞いたことがあります。
霊柩車(お迎え)が来たら忘れずに死亡診断書を渡すように言われていますし。

  • きなこ

    きなこ

    私も病院で勤務していた際同じことを言われました!

    そこの特養のナース曰く、心肺停止状態はまだ遺体ではないから車に乗せて運んでも良い、と。ほんとかな?🤔
    他の方のコメントを見るとグレーだけど古い施設ではあるやり方ってことなのかな?と思いました😅

    • 4月24日
ルー

特養で働いてたものです。その話聞いたことあります。現在は全て施設医が施設で死亡確認しています。でも10年くらい前までは、連携の病院まで送り死亡診断してから、また施設に搬送していたと 聞いたことはあります 。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!古い施設みたいなので、まだそのやり方が横行しているのかも?と思いました😅

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の施設では日中も夜間もそのようにしています。