※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで働いている方が、シフト制で働いている場合の有給計算について質問しています。

パートの有給計算について質問です。
現在、扶養内パートで働いています。
有給があるので使おうかなっと考えてます。
私の仕事はシフト制(土日祝休み)の時間も4~8時間、
出勤日数も12~15日の間とバラバラです。
そういう場合、どのように計算したらよいのでしょうか?
いざ、有給使うとなると扶養の計算もしないといけないので
いくらかわからず困るなって思って質問しました。

コメント

はじめてのママリン🔰

労働契約書があるなら、労働契約書に記載されている時間で計算されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働契約書が80時間未満で、計算ができないです😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

パートで勤務時間が変動的な場合の有給の賃金は、雇用契約で決まった勤務時間があればその勤務時間、なければ、直近3ヶ月の平均賃金を基準に支払われるはずです。
ただ、細かくは会社によっても違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく直近3ヶ月の方だとおもうのですが、調べると2種類やり方がありどっちで計算するのか分からなくて、、、
    どっちも計算してみたのですが、1日の時給より低くて計算方法間違ったのかなっと思い質問させてもらいました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あってると思いますよ!
    平均賃金は結構低めに出ます💦
    二種類の高い方が適用されますが、他の方法を取っている可能性もあります。

なので、金額を確認したいなら就業規則を見るか、会社に確認するのが1番だと思います💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低めなんですね💦
    有給使ったことなくて最低働いた時の1日の給料より少なくてびっくりしました!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

平均賃金で計算されます🌱

有休消化したい日を含む締め日に対して過去3ヶ月の就業日数は何日でしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常賃金とは計算式が異なるので残業をしてない限り有給日額は下がります🙆‍♀️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39日でした!
    早朝手当が時々でてますが、、、
    有給って全額貰えないんですね😭
    たくさん貰ってたくさん入ってる日の方が貰えるって聞いたので早めに取りたいと思います💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には暦で割るので39日だとだいぶ減りそうですね。その場合だともしかしたらもう一つの方で計算されるような気もしますが通常賃金ではないんですよね🌀

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    4月からは日数減り36日なんですけど、そのあとから使った方が貰えたりするんですかね😭
    特別有給使いたいとかではないのですが、有給使ってなるべくたくさん貰える方の選択肢がわからなくて、、、

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの場合は有給よりかは出勤した方が良いです🙆

例えば子どもの予定で休まないといけない、でも欠勤だと日給0になるら嫌だなあって日に使うとかがよろしいのかなと。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが休んだら代わりの日に出ないといけないので有給使うタイミングなく、もったいないなと。

• 4月25日