※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児休業終了時の報酬変更届について相談です。第二子の出産手当に影響が出るか悩んでいます。提出が得か損かわからず、詳しい方に教えてほしいです。

育児休業等終了時報酬月額変更届について教えてください😭😭
今年の2月で第一子の育休が終わり復職しています。本当はフルで復帰したかったのですが、第二子の産休が5月の末から入るということもあり業務内容的に短時間で働いています。娘が保育園に入って風邪で休む事も多いため給料は以前の半分くらいです。

今回会社から①養育機関標準報酬月額特例申請書と、②育児休業等終了時報酬月額変更届をいただきました。①は提出する予定なのですが、②が第二子の出産手当金に大きく影響が出ると書いてあり、申請すべきなのかよく分かりません😭

いろいろ調べたのですが、これを提出した方が得なのか損なのか...どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いつから産休に入る予定でしょうか?

2月の出勤日数はどのくらいでしたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲✨次の産休は5/21からで、2月は11日から復帰してフルで出勤できてます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません途中で送ってしまいました💦2月は12日間出勤してます。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出しておけば次の子の復帰時に今より低い社会保険料になるって感じですかね🌱

出しても出さなくても出産手当金の日額に影響はないです💡

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます助かりました😭✨

• 4月25日