※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれて、母乳が出るのは良いけど、授乳が難しい。上の子と違い、哺乳力が弱いかも。退院後も直母乳が上手にできるか心配。体重が増えると授乳もうまくいくかな。

2人目の母乳について🤱

先日2人目を出産しまして、今入院中です。

幸い?な事に、母乳がよく出ます。
上の子は大きく生まれたこともあり、哺乳力があるのか産後すぐから母乳もよく飲み、上手に吸える子だったので大きな悩みもありませんでした🥲
カチカチになれば授乳の時間じゃなくても吸わせてて(笑)、そんな時でも対応してくれる子でした😅

ですが2人目は上と違って生まれも小さく、まだまだ直母乳ができません。なのに、私のチチだけは立派に生産されて...
困ってます。哺乳力が弱いのか、哺乳瓶で飲むのもすごく時間がかかります。
授乳の時間は、まあ練習がてら直母乳して、足すミルクの代わりに搾乳した母乳をあげることにしたんですが
今は入院してるので人の手も借りつつそのようにできる時間があるけど、果たして退院後はそんな生活ができるのか...

今下の子は2700gくらいですが、体重も増えて、体も大きくなれば直母乳も上手になっていきますかね?

コメント

Sakura

私も二人目は全然吸ってくれず
病院でも片方2分で寝てしまう子で、母乳が沢山でているのに
と困っていました😢(2700g)
今7か月ですが、母乳より寝たい!が勝つ子で上の子の時よりおっぱいの張りも弱いです😢
体重もなかなか増えず渋々ミルクも足していますが、ミルクも月齢より飲む量は少ないです
😣

上の子もいるので大変だと思いますが、授乳回数を増やす、搾乳しないとせっかく出ている母乳も少なくなると思います🥺
大変ですががんばりましょう😢

• くー

くー

ありがとうございます!
    ミルクを足している、とのことですが、いつ頃から母乳自体は吸えるようになりましたか???😢
    我が子は2分もせず口が離れてしまいます🥲何度くわえさせても、そうだし、こちらも疲れてしまって。

今は全く吸ってくれませんが、根気よく続けたら吸ってくれるようにはなるんでしょうか。
    母乳じゃないと‼️っていうこだわりはないんですが、正直なところ母乳が便利なので(出てるから勿体ないし💦笑)時々ミルクも足しつつ、母乳メインの混合希望なので、このまま吸ってくれなかったらどうしようって、思ってしまって😢

• 4月26日
  • Sakura

Sakura

一人目の時に乳首がしっかり
    赤ちゃんの吸いやすい形じゃなく、保護器を使い、吸いやすい形になっていたので二人目は
    乳首の形やおっぱいの問題ではなく、その子がおっぱいを吸ってくれない問題でした😢
    こっちも疲れますが、何回もチャレンジし、頻繁に起こしてを繰り返していた気がします😢

わかります!夜もミルク作る時間よりおっぱい出すだけの方が楽なので私も母乳メインで行きたい人です😢
    たぶん、月齢とともに、うまく吸ってくれるようになると思いますが、できるだけ母乳量を減らさない様に搾乳をしたほうがいいとおもいます!

• 4月26日
  • くー

くー

うちもなんです‼️
    体力がないのから吸ってくれない問題なんですよね...
    根気よく続けていくしかないか...
    とはいえ、我が家上の子の赤ちゃん返り問題もあり、直母乳するのがなかなか難しくて悩みます。
    夜は、旦那は今は少しでも寝た方がいいと言って、搾乳したものをサッとあげて、月齢が進んで母乳が飲めるようになった時まで慌てなくていいんじゃないかと言いますが...どう思われますか?😢
    でも上の子が寝てるうちにしか直母乳するのも難しくて。

すみませんつらつらとお話しちゃって。とりあえず、搾乳は続けます!

• 4月26日
  • Sakura

Sakura

下の子の赤ちゃん返りもある中、一人目の子の時より全てが大変なのによく頑張ってますねあ🥹
    とにかく、母乳メインのスタンスは変えずにコツコツしていきましょう✨

旦那様も奥様の身体を気遣っての言葉なんでしょうが、自分からすると赤ちゃんの心配や母乳の量など気にしてしまいますよね😢

産後でまだまだ大変な時期だと
    思いますが、自分の身体を大事に休める時はしっかり休んでくださいね✨

• 4月26日