※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お仕事

在宅での内職をする際、就労証明書と診断書のどちらを提出すべきか悩んでいます。内職は就労とみなされないのでしょうか?

精神病になり在宅でできる内職しようと思うんですが、
就労証明書と診断書どっち提出した方がいいのでしょうか?

保育園には診断書はもらいましたか?って言われて、
まだ貰ってないですって言うと「後々貰いますか?」って言われました。
在宅での内職は就労してるとみなされないのでしょうか?笑

コメント

おいずみ

自治体によるかもしれませんが、診断書があれば病気・怪我を理由に保育園の利用ができるはずなので、園側はそのように聞いたんだと思います!

もしかして園側は内職と聞いて就労証明書がでないのでは?と思って、そのような聞き方になったんではないかな?と思いました💦※私も知識不足で、内職で就労証明書が出ると知らなかったので同じ感じかなぁと推測します

提出できるなら、どちらでもいいと思います!

• える

える

できればあまり診断書貰わないで就労証明書で保育園預けたくて…
    内職の会社は就労証明書書いてもらえるみたいです。それも保育園に伝えた上でこのようなこと言われました😓

• 4月24日
  • おいずみ

おいずみ

就労証明書書いてもらえると伝えても、ですか💦
    それは謎ですね🤔

私がなぜ就労証明書が書いてもらえないと思ったかというと、内職が◯〜◯時勤務とかではなく、空き時間にコツコツみたいなイメージでして🙇‍♀️、保育園側が私と同じであれば、内職だと保育利用時間を決めるのが難しいと判断したからではないかなぁと💦

就労証明書がでるということは、内職ってより在宅勤務みたいな感じですかね🤔

◯〜◯時勤務と記載してもらえます、と伝えてみてはいかがでしょうか🤔

• 4月24日
  • える

える

なるほど!確かにそうですね💦
    記載してもらえると伝えてみます!ありがとうございます😊

• 4月24日