※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園の預かりについて、休みの日に預けることについて悩んでいます。自分の時間も必要だけど、嫌がられたりしていないか心配です。仕事している親にとって大変なことなのかな…

幼稚園の預かりって、やっぱり仕事してる人しか預けたらダメなんですかね😂?

もともと幼稚園で今はこども園になったところに預けているのですが「仕事休みの日は14時に迎えに来れそうですかね?」って言われてしまい…
「土曜日も仕事で自由な日がこの日しかなくて、自分の病院に行ったりもあるので…(これは本当です!笑)」と話して、なんとか16時にお迎えでお願いしたのですが、やっぱり休みの日に預けると嫌がられるんでしょうか…💦
でも貴重な休みなので自分の時間に使いたいし、預かりのお金も払ってるし、19時とか最後まで預けてるわけじゃないし…とモヤモヤしてしまいました💦幼稚園ベースのこども園だと仕方ないんですかね🥺

家から一番近いので選んだんですが、働く親には大変だったかな…

コメント

ママリ

うちの幼稚園は、仕事してない人でも自由に預かり利用してください〜ってスタンスです!
園の方針によるんですかね😂

なっち

幼稚園とこども園では意味合いが異なると思うのですが、
うちの息子の通ってる幼稚園では預かりを利用していても特に嫌がられたことはないですね😗

ままり

もともと保育園で、こども園になったところに預けています。
仕事の人しか預かりはダメだと変わったと言われました。うちは1号で預けているので、もう年長ですが年1.2回の遠足以外でお友達とおやつを食べることはありません。
入園した時は良いと言われていて、去年2度ほど預けたら嫌な顔をされて嫌味みたいな言い方をされてすごく不愉快でした。変わったならすぐ言って欲しかったですね😅
元から言われて入るのと、突然言われるのとではやっぱり違いますよね。

comugico.

うちの園は基本的に両親が仕事の日のみお預かりが利用できるので、平日仕事がない日は15時までにお迎えに行くことになってます😅

長期休暇も同じで妊娠中でも産後でも関係なく、両親が仕事の日のみです💦
市町村的には育休中も預けられますが、園のルールで預けられないので今年の夏季休暇が恐怖です(笑)

はじめてのママリ🔰

幼稚園型こども園になったところに預けてました。
こどもがまだ遊びたいからっていう理由がほとんどで、みんな預けてましたよ😊
17時半までだったのでみんな17時半にお迎え来ていました。
そういうものだと思ってたので驚きました💦

あん

保育園とかこども園ってこれ多いですよね!以前通ってた保育園がまさにそれでした。役所に相談したらそもそも、保育園は保護者が就労される方のお子様を預りの場なのでと言われました💧

はじめてのママリ🔰

この辺はもうほんと、園によります🥺
上の子を預けていたこども園は仕事の人以外は基本的には預かり無しでした。
コロナ禍ってのもありましたが、かなり厳しくて上の子は滅多に預かり使えませんでした。
下の子は保育園ですが、こちらも親が休みの日は休みで!の園ですね…。

はじめてのママリ🔰

幼稚園型・保育園型、両方のこども園です👦🏻
仕事の人以外はうちのところはなしですね💦
仕事の人でも早迎えできる人は、極力協力して下さいって感じです😂

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!

園によっていろいろなんですね〜気にせず預けられるところが羨ましい😂

仕事休みの日は絶対ダメ!みたいな感じでもなさそうだったので、とりあえずまた何か言われるまではいつもより少し早めのお迎えにしてみようと思います😂