※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

英語教育について相談中の方が、お子さんにどのように英語を教えるか悩んでいます。留学は将来的に希望しており、幼児から英会話を始める予定で、高額教材は考えていないそうです。

ご自身が(帰国子女以外で)英語堪能な方、お子さんにはどのように英語教育する予定ですか?
とりあえず将来(本人が希望すれば)留学には行かせてあげたいと思っています😊
幼児、小〜高校ぐらいまでの間で、英会話などをいつから通わせる予定か、家で何をしているか・させる予定か、教えてください😃
留学に行ったらみんな話せているなぁという気がするので、小さいうちからお金かけてガッツリ教育は考えていないのですが、英語への抵抗感をなくすためにどの程度やっておくべきかを迷っています🤔
※ディズニー英会話みたいな高額教材は不要だと思っているので、考えていません💦

コメント

私自身ではなく旦那なんですが、、認可外ですがバイリンガルの園ですね。
日常的に英会話に触れ合えるので良いですよ。
ずーっと継続しないと忘れ出しまうので卒園しても英会話教室に行ったりなどはこまめにしないといけないです💦
基本学校の英語は英会話とはいえないのでアテにしてないです🥺
私もディズニーなどは意味ないと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり継続してインプットアウトプットする環境ですよね〜!
    園は普通の認可園なので、やはりどこかのタイミングで英会話教室行かせた方がいいですよね💦
    学校の英語やディズニーはアテにできないですよね😂💦

• 4月24日

退会ユーザー

できるだけ早いうちに始めた方が頭に入りやすいですしね🥺❣️
    教える側が日本人なのはあんまり良くないそうなので英会話習いにいくにしても日本人じゃない所を選びます😄
    園も先生は日本人以外の方の割合が多いし他国のお子さんも結構いるので刺激にもなります✨
    英会話が出来ると視野が広がるので使い道が仮になかったとしても得するかなと思います😊💓
    わたし自身韓国語少しだけ話せるのですが教えられるレベルではないのでもっとしっかり勉強しておくべきだったなーって思います🤣💦

• 4月24日
りこママ

幼なじみの話ですが💦
幼なじみは韓国人と結婚したのですが、夫婦間は英語で、子供がママ(幼なじみ)と話すときは日本語、パパと話すときは韓国語というのを徹底していたら、早い段階でトリリンガルになったようです😮
ご主人も英語が堪能なら、夫婦間は英語だと良いかもと思いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    言語を家で複数使うと思考力が低下するというのを何かで見て、家の中は日本語での会話にして母語で思考する力はしっかりさせたいなぁという思いもあり💦
    でも、やはり触れる機会、インプットアウトプットの量は大事なんだなと思いました🥺

• 4月24日
おブス😁

私ではないですが、姉の旦那さんがハーフですが、英語の方が得意です!(日本語も喋れます)

たぶん、家で姉(ママ)と喋る時は日本語、パパと喋る時は英語、夫婦間は英語&日本語って感じです👍

たぶん、同世代の子供より日本語で話せるのは少し遅くなりますが、小学生の時には英語も日本語も喋れてました!
今は高校生ですが、フランス語勉強してます!

英会話とかもいいですが、日常的に家で話すようにした方が覚えるし、忘れないとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり日本語が遅れますよね💦家で混ぜると思考力の低下心配で💦
    時々家でも混ぜる、ぐらいがいいんですかね〜インプットアウトプットの機会と母語の定着のバランスが難しそうですね😭💦

• 4月24日
  • おブス😁

おブス😁

家では8割日本語、2割英語くらいだと、そこまで遅れはないかもしれないですね🤔

• 4月24日
おはなママ

私は大学がアメリカで義務教育は日本なので帰国子女ではないですが、夫は英語圏出身です☺️
夫婦間は夫は日本話したいので、家族では日本語8割ですが。笑

親族は英語です。

日本での英語教育は不要だと考えています😅
教える側も話せない人多いですし💦
私自身、発音悪い英語の先生の存在に疑問に持っていました。笑
そんな人に習っても話せるようにならないと思っています🙄

何が目的かによると思いますよ。
英語を目的としたいのか、手段としてその先を目的とするのかですね☺️

• おはなママ

おはなママ

留学にもあちらの大学卒業か交換留学程度かで違いますし、大学出ても話せない人いてびっくりします😂
    長くなりすみません🙇‍♀️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私自身が受験英語などのザ日本教育の英語は問題ないのですが、当たり前ですが仕事で全く使えず😂😂😂
    周りは留学経験者なので、みんな堪能なんですよね…かなりコンプレックスです💦なので、子どもにはコンプレックスになってほしくないなぁと思って🥺
    大学でアメリカに行かれる前は何かされていましたか??

• 4月24日
  • おはなママ

おはなママ

そういえば、小学校の5年生から6年生までECCには通っていました!幼馴染のママ友だったんですが、発音良かったです😂
    内容はザ日本の英語教育って感じだと思います😂

今思い返すと、父が英語堪能とまでいかないにせよ文化などに興味があり、小さいときから私もネイティブの音楽を聞いていました!
    こちらの方が私には影響が大きかったっ思います!

歳がバレますが、小学生の時はまだ英語が義務教育ではないし、中学高校の英語の授業は寝てました🙄

日本で受験もしましたが、英語は困ったことなかったです。

本当なは長くてすみません🙇‍♀️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊すごく勉強になります😭❣️
    やはり好きだったり興味って大きいですよね🥺❣️

• 4月24日
  • おはなママ

おはなママ

そうですね❣️
    あとは無理強いしない自然な環境があるかもしれないですね☺️

• 4月24日