※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのATNR反射が強い。医者から脳性麻痺の可能性も指摘され不安。反射が残っていても、本人が寝返りを意識すればできるでしょうか?

ATNRという反射が強い赤ちゃんです。生後三ヶ月半になります!医者では強くこの反射がでてるねと言われました!たしかに仰向けにおいてもすぐこのATNRの反射ポーズになってます。この反射が強いと、脳性麻痺を疑うことも、、と書いてあるので少し不安です。不安要素の一つとして手を強いグーでいること、足の指が常に丸まってる、足ピーんになることが多い、全くおもちゃに興味なしなど、、またこの反射がなくならないと寝返りできないと医者に言われました。最近寝返ろうとする姿がありますがぴーんと体がなり、そってしまってます。反射が残ってても本人が寝返ろうという意思がでたら寝返りできるんでしょうか??

コメント

みしゅ

反射が残存していてもできる場合もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる場合もあるんですね!本人はやる意欲がでてきたのですが反射が邪魔をしてなかなかできないので、、、反射がちゃんと消えるか心配で、、

• 4月24日
  • みしゅ

みしゅ

4ヶ月ごろから消失する反射なのでもう少し待ってみていいと思います☺️
    また背中等の筋肉が硬くなっていることもあるの思うので、優しくさすってあげたり、手足の曲げ伸ばしをしてあげるのもいいと思います💪

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し待ってみます!本当に手足が硬く、手は常に強いグー✊なので本当に心配で💦。上の子は少しずつ手が開いてくる感じだったんですけど、、

• 4月24日
  • みしゅ

みしゅ

上のお子さんと違うとさらに不安ですよね💦
    成長は本当に個人差が大きいので気長に待つということも必要になりますよね😓

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長はほんと個人差ありますよね!気長に待ちながら楽しく子育てしたいと思います♡

• 4月26日