※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に片方の胸だけ飲むことが増え、乳首を噛むようになりました。授乳時間が短くなったのでしょうか?両胸飲ませる方法や乳首を噛まれない対処法を知りたいです。

授乳について質問です。
生後3ヶ月の子を完母で育てています。
母乳の出がよく、生後すぐ完母になりました。
これまでは、片方8〜10分くらいを両胸、3、4時間おきに飲んでいました。
しかし、最近になって片方5、6分飲んだらもう片方は飲もうとしません。
飲ませようとすると乳首を思い切り噛むようになりました。
噛まれたら痛過ぎて、授乳が怖くなってきました。
片方だけ飲むと、反対の胸が張るので、2、3時間おきに片方ずつ飲ませている状況です。
夜はまとめ寝てくれるので、夜間の授乳は1回ですが、その時は両胸6、7分飲んでくれます。
おしっこやうんちの回数も今までと変わらず、機嫌もいいです。
一回で飲める量が増えたので、授乳時間が短くなったのでしょうか?
両胸飲んでもらうのに、良い方法があれば教えてほしいです。
また、まだ歯は生えていませんが、乳首を噛まれると痛いので、やめさせる方法はありますか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

満腹中枢ができたのか、母乳の出がよくなったのか、どちらもとかですかね😊
極端ですが6分で飲まないなら各3分にするとかですかね😂
それかもうされてるように授乳のたびに左右変えるとかですかね՞ ՞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    片方あげるのに、時間半分にしたらもう片方はもう咥えてくれなくて😭
    試行錯誤してみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

まさか全く同じ状態でした。3ヶ月なったばかり頃に、授乳時間減ったなと思いました。

上の方のコメントのように満腹中枢が発達したか、吸い力があって短時間で多く飲めているかと助産師の方に言われました。確かに、赤ちゃんが飲んだ後カツカツ張ってたおっぱいがふわふわになってるし、赤ちゃんもご機嫌で遊んでるし、体重も順調で😄。あげる前後のおっぱいの状態を確認したらどうでしょね。

私噛まれたことがないですが、友達の話だと噛まれたらすぐおっぱいを外して、厳しそうな声で"ママ痛い"と言ってます。数回やって、噛むとおっぱい飲めないと赤ちゃんがわかったかもう噛まなくなったそうです。効果あるかなぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状態の方がいらして、安心しました。
    確かに、飲んだ後は、おっぱいがふわふわになっています!
    機嫌がいいならあまり気にしないようにします😣
    噛まれた時、実践してみます!

• 4月25日
まいなつ

うちの子もカミカミします!
痛いですよねー、フツーに痛いから辞めてよって毎回言います!もうあげないよ?って、通じてるか分からないですけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね😣
    噛んだら低い声で「痛い、噛んだからもう終わり」と途中でやめるようにしたら噛む回数減りました!

• 4月29日