※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

長男のADHDの子供が学校で物の扱いが雑で困っています。学校用品を壊し無くすし、宿題もできず三者面談のお知らせも持ち帰らず。どうしたら学校のことを真面目に取り組んでくれるでしょうか。

3年生のADHD長男のことです。

先日、国語の授業参観があったのですが、他の子と違って赤青えんぴつ、消しゴム、線引、下敷き、辞典が机の上に出ておらず、親として恥ずかしい気持ちになりました。

筆記用具は多分、普通の子の3倍ほど与えてます。
消しゴムは1日1個、えんぴつは1日3本、月に1個は線引も下敷きも買ってるのに…

消しゴムは細かく刻まれたり
えんぴつは折られたり
ノートや予定帳は飛び飛びで使い
他のものはすぐに無くされ壊され
とにかく物の扱いが雑すぎてイライラしてきます。

その物の扱いが雑なせいで、昨日と今日で書き取り帳2冊、自由帳1冊も無くして宿題ができず。

お便りも持って帰らないので、担任の先生から「先程、長男さんの机から三者面談の日時を書いたお便りを見つけましたが、今日の○時に来られますか?」と電話がありました…。

今日はちゃんと予定帳書いて持って帰ってこようね
今日はえんぴつと消しゴムを壊さずに使おう
など、学校に行く前に目標を伝えたりもしてますが、とにかく楽しい事にしか興味がないらしく、学校のことはテキトーもいいとこです。

毎日、明日の予定を聞いて回ったり
ノートがない、宿題のドリルがないと探し回ったり
正直、疲れました…

どうしたらもう少し、真面目に学校のことをしてくれるでしょう。自分の物を大切に扱ってくれるでしょう。

コメント

こゆち

5年生と高2の子供がADHDです☺️

5年生の子もそんな感じでした!😂
鉛筆消しゴムは週に一回は絶対無くすし
ランドセルはプリントだらけ、机もプリントだらけ
大事なプリントも持って帰ってこない
3月にあったに者面談の時
当日にプリントを渡してきたのですが、1時間後だったので
バタバタ学校に行きました🥲🥲笑

言い方悪いですが
言っても覚えれないし
その時は理解するけど、本当に秒で忘れちゃうし
メモしてても、それを確認するのを忘れるから
同じことを何度も何度も言うしかないです(´;ω;`)

服薬して、だいぶ変わりました🥰

ママリ

いきなり全部はきついのでまずは筆箱の中など範囲をきめて大事にするように教えたらダメですかね?うちのグレーの三年息子も物の管理が苦手でママたちが頑張ってお仕事をしているお金で買っていると話次無くしたらお小遣いの中から買うようにしよう!としたら自分のお金だと無くしたらだめだと意識するようになりました✨

  • ママリ

    ママリ

    あと持ち帰りするものを紙に書いてランドセルにはったり、提出物を出すものは付箋貼って視覚支援してます!

    • 4月24日