※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDKを広くするための提案: 1. ソファーを捨てる 2. テレビを壁掛けorプロジェクターにする 3. サンルームを増設する 他の良い案があれば教えてください。

【リビングを広くするには?】

うちのLDKが18畳なのですが、
ネットには「16〜20畳が一般的な広さ」と書いてありましたが、普通に狭く感じます。
これから子供が大きくなるとどんどん狭くなることが予想されます。
(息が詰まる感じがして、カーテンを開ければ少しマシになります)

・ソファーを捨てる
・テレビを壁掛けorプロジェクターのタイプにする
・サンルームを増設する

というのを今後(お金に余裕ができたら💦)
やろうかなと思っていますが
デメリットはあるでしょうか?

また上記の3点の他に何か良い案があれば教えてください😭💓

コメント

happyhappy

収納家具を置かない😂

賃貸ですか?戸建てですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    収納家具(タンスとか?)は無しで、
    ・収納つきテレビボード150cmくらい?
    ・収納つきソファーベット180cm
    がおいてあり、
    それらをいつか捨てたいです😂

    ダイニングテーブルは既に解体しました。

    残念ながら戸建てです😂

    • 4月24日
  • happyhappy

    happyhappy

    うちは戸建てでリビングダイニングで同じくらいです(^^)
    家具はソファ、テレビ台、ダイニングテーブルのみですが、そこまで狭さを感じません😂
    赤ちゃんいたら動き回るから狭く感じるかもしれませんね💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングがI型細長く、キッチンの方向も縦なのでそれも狭く感じる原因です😢
    下の子が押し車を使っていてテレビとソファも邪魔で😢

    でもソファを捨てたら時々後悔しそうです(笑)

    • 4月24日
  • happyhappy

    happyhappy

    なるほど!
    我が家は下の子が1歳前で動き出してから、ソファーが邪魔でソファーなし生活してましたよ😂無かったら無いで苦ではなかったです😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いなら無いで、いけそうですよね!!
    掃除もしやすそうです✨

    • 4月25日
はじめてままり

ソファを置かないが一番有効な気がします🤔
テレビゲームしないなら壁掛けは有りです。
デメリットは模様替えが出来ない(テレビを動かせない)
我が家はゲーム好き、DVDも沢山なので結局テレビボード有るほうが収納できてスッキリ見えます。
サンルームは…高いです。
よく見る広くて、中にソファセット置けるみたいな大型サンルームは多分最低100万くらいします…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    テレビ固定だと模様替えができないというのは夫から常に言われていますが、確かにそうなんですよね😂
    もう少し検討の余地がありそうです😣

    サンルームは…
    頑張って働きます😣👍️

    • 4月25日