※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童デイサービスを選ぶ際の基準や、発語が出て欲しい子どもに適したサービスについて相談しています。体操重視の施設との適切な選択や、個別と集団の違いについても悩んでいます。

療育に行く事に決まったのですが、事業所がありすぎてどのような基準で選んでいいのでしょうか?

うちの子で気になる事は発語0でご飯も飲み物も自分で食べない飲まない、食べたい時飲みたい時は器、コップを持って私に渡してきます。
あと人の指を使って絵本の指差しをします。
その時にバナナは?とか聞いても理解してないです。
他にもこだわりが強いとかあります。

こうゆう感じの子はどのような児童デイを選ぶのがいいのでしょうか?私は発語が出て欲しいと思ってます。

知り合いに児童デイで働いてる方がいて、そこは体操を重視してるらしくとりあえず知り合いも居て安心かと思いとりあえずそこに見学は行こうと思ってます。
でも今になって発語が出て欲しいのに体操重視のところに通うのは違うのでしょうか?

個別がいいのか集団がいいのかすらどれにするのが適切なのか分からなくて。

病院に行って診断を受けたとかはなく保健センターの心理士さんに療育に行った方が良いと勧められて申請もしてきました。

発語が出て欲しいならどのような児童デイサービスを選ぶのが良いと思いますか?

コメント

ままり

分離不安が相当酷いとかじゃなければ、子どもだけ預かり型の療育園が私はおすすめですかね。
うちは言葉が出なかったわけではないのですが、コミュニケーション能力が乏しくて😅
私がいない世界での他人とのやりとりが今後間違いなく増えてくること、とても大切になっていくことを踏まえて探しました。
あと譲れなかったのは、偏食もひどかったので給食であることと、送迎時間20〜30分以内というところですね。
併用が可能なら、個別と小規模集団両方したら良いと思います。
うちは両方してました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分分離不安はなく、うちもコミニュケーション能力は乏しい感じです💦
    預かり型気になってました!
    うちも偏食がかなり酷くて給食はあった方がいいのかなと思っていたのでやっぱりあるところの方が良いんですね😊
    個別と集団両方併用考えて見ます!
    悩みすぎてたのでとても参考になりました!
    ありがとうございました😌

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

発語を促したいなら言語聴覚士さんのいるところですかね☺️
長女は集団で母子分離の療育に通っています。運動面が少し苦手なので別の診療所で個別の月2回OT(作業療法)を受けています!