※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が児童館で友達の髪を引っ張りました。成長段階で手を出すのは仕方ないと言われましたが、いつ手を出さなくなるでしょうか?行きたいけど怖くて行けません。

2歳8ヶ月の娘がいます。
児童館でお友達の髪の毛を引っ張ってしまいました。
理由はおもちゃの取り合いがあって手を出してしまったのだと思います。
相手の子と親にも謝り、気にしないでくださいと言っていただけたのですが、
私が辛くなってしまいました。

成長段階だから仕方ないと先生たちは言っていましたが、いつ頃になればお友達へ手を出さなくなりますか??

児童館行きたいけどまた喧嘩になるのが怖くて行けなくなりました。

コメント

ママリ

なる前に停めてはどうでしょうか?

• て

何度も止めてます。
    ずっと見てるのに隙があれば一瞬で手を出してしまいます。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

それだとお友達が来たら
    自分の方に引き寄せるとかですかね、根本的に手が届かないようにしないとかなと思います💦

• 4月24日
たなか

児童館に行かなくなることで、他の子どもとの関わりがなくなるのは避けたいところですよね💦
でも、また他の子を傷つけてしまったらと思うと、成長過程とはいえなぜうちの子は手を出すんだろうと、悲しくなりますよね💦

私も上の子達の時に、児童館で手を出したり、オモチャを取ることが多かったりと悩みました。
一番下の子はやられることが多く、おもちゃを取られることも多くて『頑張って取り返すんだ!』と見守っていたところ、今では取る側になりました。

これから幼稚園に入ると、今度はもっとお兄さんお姉さんがいてまたやられる側になります。それからもう少しすると年長になりやる側になります。

もちろん機嫌の良い時は小さい子にも貸せるし、泣いている子には大丈夫?と寄り添うこともできます。

長くなりましたが、こうやって大きくなるので今はやる側ですが、幼稚園に行くようになればまたやられる側になり、上記のように繰り返して大きくなります。
成長過程というのは、児童館では一番大きい子なのでそういう時期ってだけですので気にせず遊びに行っていいと思います☺️

• て

優しいコメントありがとうございます。
    たなかさんがおっしゃっている通りなのかなと思いました。
    心が救われました🥺
    めげずにというのは変ですが、児童館は唯一同じ世代の子と触れ合える場なのでこれからも行けたら良いなと思います。

• 4月24日