※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の娘が対面や横抱きで目を合わそうとせず、心配。寝転がっている時は笑顔で反応するが、抱っこや横抱きでは目を逸らす。変な声やあやすと笑顔になるが、わざと逸らされるのが気になる。泣きが少ないことも不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヶ月半の娘がいるんですが最近対面や横抱きで
目を合わそようとすると高確率で逸らされることが
気になってます😭

寝転がってる時などは少し離れたところで覗き込んだり
笑顔で見ると二コーッとしたり、あやすと機嫌いい時は
声を出して笑ってくれるのですが
対面で抱っこしたり横抱きだと違うところ見てたり
目が合うとスッとわざと逸らしたり伏し目がちになります😭

変な声出したりあやすとニコニコして見てくれるのですが
わざとそらされるのが心配になっています😭

2ヶ月や3ヶ月なりたての頃の方がよく見てくれ気がするんですがこんなもんですかね?
やっぱりあえて逸らそうとするのはおかしいですか?

あと日中あまり泣かないのも不安になって来ました💦

うちもそうだよー!そうだったよー!
って方いたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😂

私も不安になって調べたら、小児科医のママが書いたコラムで、
赤ちゃんは興奮した時に興奮を沈めるために目をそらす
という研究があるらしいです!😁😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    同じ方いて安心しました🥺

    そうなんですね!
    まだそんなに気にすることないですかね?
    赤ちゃんてじーっと見るイメージがあって💦😅

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私もそういうイメージあり、不安になりました🥵

今は、赤ちゃんも一応人間なので、興味ある時とない時あるよなーと思ってます😂
あと、かーちゃんとーちゃん見飽きたのかなとか🙄
初対面の人の方がじーっと見てないですか??

下のURLが、小児科医の書いたコラムです!

https://note.com/sayomama_0903/n/nda8aa2af75ac

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    URLありがとうございます☺️
    何だか興奮を沈めるために目を逸らすってしっくりくる!
    そんな感じ!って思いました🥺

    息子さんは横抱きなどではしっかり合いますか?
    娘は合わせようとしないとなかなか合わないことも多くて😅

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    専門家が言ってると安心しますよね😊

    息子は横抱きは基本嫌がって仰け反ってキョロキョロです😓
    授乳中、授乳後に向こうからニコッとしたりクーイングしたりして、でもしばらくしたらまた周りキョロキョロです😂😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも横抱き嫌がって同じ状態です😅笑

    少し見えるようになって来て余計キョロキョロかもですね😁

    安心しました😌
    ありがとうございます✨

    • 4月24日
えぴ

うちも抱っこしたら目を合わせてくれなくて、夫とよく面白がってました!
抱っこされたらこっちは用無しになるんだね〜なんて😂

抱っこされるとねんねと違う視点になるから、周りに興味津々になる(だから目が合わなくなる)と聞いたことありますが、そういう感じとは違うのでしょうか…?
お一人目のときはそんなことなかったんですか?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね☺️
    私は元々心配症なのでもっと余裕もちたいです😂

    周りに興味津々でキョロキョロもあるかもですが何だか合わせたくない!って感じで逸らしてるような気がして😅

    実は息子の時もそうで実母や姉にこの子目逸らすね💦って言われてたくらいでした😢
    息子は成長と共に人見知りが激しすぎたり、言葉が1歳半まで出なかったりずっと心配してて…
    今は目もよく合うし人懐っこくなってて言葉はゆっくり?舌ったらずですが3語文、たまに4語文は出てて困り事は偏食くらいですがたまに大丈夫か?っておもうこともあり、まだ保育園に入ってないので集団で生活できるか不安もあります😅

    友達の子どもとかしっかり目が合ってて発達も早かったのでいろいろ比べてしまって💦
    娘は安心して子育てしたいなと思いつつ同じ感じで余計心配になってます😔

    • 4月24日