※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が習い事に忙しくて疲れない理由や、子供の育ち方が影響しているか気になる。

知り合いの子供(5歳)が週7で習い事に通っています。
水泳、体操、くもん、習字、そろばん、プログラミング、英語、音楽教室、など幼稚園から帰った後習い事に行き、土日も水泳からのくもんなど、とても忙しそうです。
そこで疑問に思ったのは子供は疲れてしまわないのでしょうかという事です。

お母さんは専業主婦ですが平日の幼稚園も延長保育を利用して毎日16時頃まで幼稚園でそこから習い事です。
お家に帰ってきてからは宿題をしてテレビは30分までにしているみたいです。
そのお母さんが言うには、0歳の頃から毎日遅くまで保育園からの習い事の生活だった為、子供にとってはそれが普通。嫌がったことは一度もなくむしろ毎日楽しそうにしている。と言っていました。

確かにその子が幼稚園を嫌がったりしている姿は見た事がなく、毎日本当に楽しそうです。駄々をこねたり、イヤイヤ期みたいなものも全くなかったみたいです。
親に反抗する事も一度もなく、本当に育てやすい良い子みたいです。
凄すぎてそんな子もいるんだなあと尊敬しました。
これは0歳からの生活環境が関係しているのでしょうか?

普通はそれだけ休みがなかったら大人の私でも途中で嫌になってしまったり、疲れてしまったりしてしまいそうですが、これはその子が特別凄いだけなのか、それともどんな子でも小さい頃からお休みという概念があまりなかったらそれが普通という生活になって嫌がる事もないのか、、気になります。


コメント

ママリ

昔くもんの先生してたときにそんな感じでめちゃくちゃ習い事させてる親御さんいました😂3歳で英語にフランス語にドイツ語までいるのか…!?って衝撃でした🫨
その子はもういっぱいいっぱいって感じで、くもんにいるときも机座ったらうとうとして寝ちゃうし、全く喋りませんでした…1年以上いたのに一度も声を聞いたことがないです💦

そのお子さんが全部楽しそうにやってるならすごいです✨
天才っているんですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!凄いですね😂
    それだけ頑張っていたら普通は疲れちゃいますよね😂

    でも子供によるんですね!凄すぎます😌

    • 4月24日
ままり

すごい、盛りだくさんな日々ですね!お勉強が好きなお子さんなのかもしれませんね😚乳児期からそういう生活ならそれが普通みたいな感覚になるのでしょうかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は習い事2つでも嫌がったりしているので、もっと小さいうちから色々やらせとけばなにか変わったのかなーと思ってしまいます🤣

    • 4月24日
ゆんた

0歳からの環境てよりその子によるかと思いますよ😃
うちは0歳とかダラダラして幼稚園時代も習い事してる方だけども週に4日程度で小学校入ってから週7で夜まで掛け持ちしてたりするのですが、毎日楽しいらしく体調崩すこともほぼないですし、行きたくないや宿題したくないとかも全くなかったです。むしろ辞めてって言うと大泣きして拒否します。
近所の子で保育園行ってた子たちでも週1.2の習い事でもきついって子もいますしほんと性格かと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの子は2つしか習い事をしていないのですがすでに嫌がったりで、、
    小さい時から沢山やらせておけばなにか違ったかなと思ったりしていましたが、やっぱり子供の性格によりますよね😌

    • 4月24日
ゆき(o^^o)

うちも、5月から幼稚園で5つ、外部で知育をすることになっています。

それまでは、幼稚園で2つ、外部で知育と体操でした。

子供は全く嫌がっていないです。

外部の体操ですら、、続けたいとも。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    たくさん習い事されていても嫌がらず楽しんでくれているのは凄いしありがたいですね🌟

    • 4月24日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    幼稚園は、お友達と一緒だからこそ、尚更嫌がらないんです。

    この他に、チャレンジとチャレンジイングリッシュしているので、来月から月謝トータルが5万円になるんです。

    知育のところで始めた国語は、月2回を月1回にしました。

    幼稚園での習い事は、そろばん、美術、英語、体操、科学です。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳から1つのスポーツですが、週4〜5行ってます。夜までなので学校ギリギリ車で送って行ったりが多々...🤣週7とはすごいですね😳