※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

子供の発達に悩んでいます。相談先を増やしたいと思っています。病院や療育以外で相談できる機関はありますか?

子供のことで相談できる機関をご存知の方…

子供の発達に凹凸がありそうです。(診断なし)
現在、児童発達外来受診中、OT STの療育を受けています。
私自身はメンタルクリニックに通っています。

発達外来の診察は3ヶ月に1回、OT STは月1〜2回なんですが毎日毎日子どもの癇癪がひどくて悩みが尽きず疲れてしまっています。相談先を増やせればいいなと思っています。

病院、療育、自身のメンクリ以外で相談できる機関などあるのでしょうか?

コメント

3kidsma

市の発達相談とか。地域の担当の保健士さんとか。

  • るい

    るい

    解凍ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    発達相談は外部に行っていると使えない…と言われた気がするので保健士さんに相談してみようと思います。

    • 4月25日
  • るい

    るい

    すみません誤字です
    解凍→回答です

    • 4月25日
はじめてのママリ🍊

民間の療育を増やしたりは出来ないですか?

うちの役所は様子見系で「どうしたらいいの」状態の時は頼りなかったですが、やることが明確に決まればひたすら褒めてくれるので褒めてほしい時は行っていました。

あとは、相談支援員さんなどかなと思います😖

  • るい

    るい

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    今の所は他所と併用不可なので増やすことができず…悩んでいます。
    なるほど!やることが明確に決まっていれば褒めてくれるのですね…😭✨

    相談支援員さんという方もいるのですね!!役所に問い合わせてみようと思います!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    そうなんですね😭月1.2回だと…離れる時間もあまりないですよね😭😭
    医療枠でOTSTですか??

    役所は福祉課の心理士さんだったと思います!でも他の方でも褒めてくれます🤣

    相談支援員さんは相談事業所(デイや療育施設に併設されていたり単体の事業者もあり)にいらっしゃいます。今って受給者証はお待ちですか??

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    ごめんなさい!調べてみたら、役所にもいらっしゃったりするみたいですー!

    • 4月25日
  • るい

    るい

    そうなんですよね😭…
    今は医療枠です!

    福祉課の心理士さんですね!!頼ってみようと思います🥹

    相談事業所というのは療育の計画を立ててくれるところですかね?空きがあれば利用可能なんでしょうか?😭
    今はまだ受給者証を持っていなくて…

    調べてくださりありがとうございます😭役所にもいるのですね…😭✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    可愛いとか可愛くないじゃなくて少し離れたい時ありますよね…🫠

    医療枠なら、福祉枠の療育施設は併用(そもそも併用か?)可能じゃないかなぁ🤔ちょっと役所に確認お願いします!!

    そうですそうです☺️空きがあれば可能かと思います!!私は受給者証の支援計画作ってもらうのに担当をつけてもらいました!役所選定タイプでした😊自分で探しても行けるようです😊

    役所にもいるようですー!すぐ相談ってのが可能はわからないのですが…🙏

    • 4月25日