※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

福島県の水道料金相場を知りたいです。我が家は25,000円で、洗濯やお風呂の節約方法を教えて欲しいです。

福島県にお住まいの方、水道料金っておいくらぐらいですか?
我が家は戸建てで須賀川市ですが、前回請求分が25,000円でした😰
その内10,000円ぐらいが下水分です。
高いですよね😭😭😭

子どもがいるのでお風呂は毎日ためています。
洗濯は衣類とタオル類で分けているので、毎日2回まわしています。
毎回2万オーバーなので、固定費見直しの今のタイミングで節約頑張りたいです!
洗濯もお風呂の残り湯使えば節約になりますかね😰
節約方法教えていただきたいです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

こり

郡山市で2ヶ月で9000円くらいです!
お風呂もほぼ毎日溜めて、追い焚きもしてます!
洗濯も2回です💦
ほぼ同じですよね😟
あ、うちは浄化槽だからですね💦

• mama

mama

浄化槽だとまた別で料金がかかってくるみたいですよね😔
    夫がマメに洗車してくれているので、それもあるのかもしれません😰

• 4月30日
ササ

転勤族でいま郡山に住んでますが、福島県て全国的に見ても水道料金高いですよね💦

賛否ありますが、うちはお風呂の残り湯で洗濯してます!
それくらいしか思いつかないです😂

• mama

mama

そうなんですね!知りませんでした😰
    他県に住んでる方の水道料金がだいぶお安くて羨ましくなります😔
    節約方法教えていただきありがとうございます😊

• 4月30日
しいたけ

いわき市です🙌
うちは浄化槽なので下水料金無しで2ヶ月7000円くらいです。
でも浄化槽の管理費がそこそこするので月割するとトータルで10000円ちょっとかな?
節約するとなると水道出しっぱなしにしないとか洗濯は残り水でとかですかね😵‍💫

• mama

mama

節約方法教えていただきありがとうございます😊
    水出しっぱなしって結構やってしまっていたので、気をつけます!!
    これでどのぐらい変わるか楽しみです🔥

• 4月30日
poon

お風呂毎日貯めてて追い炊きもして洗濯も人数多いので1日2.3回食器の洗い物も多いので結構水使ってて、最近は2ヶ月で12,000円くらいです!めっちゃ高いと思ってたのですが2万円はきついですね😓
うちも浄化槽です!
食器洗う時は一日分溜めて夜に一気にやっちゃいます😂スポンジでゴシゴシしてる間は絶対水出さないです!汚れの強いものとかはあらかじめペーパーで拭いたり水につけたりしてます!
一気にゴシゴシして終わったら一気に水で流します😂

• mama

mama

我が家使いすぎなんですよね きっと😰
    スポンジで洗ってる間も水出しっぱなしなの結構やってしまってました😭
    ペーパーで一旦拭き取るのも良いですね😊
    教えていただきありがとうございます!!

• 4月30日