※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
子育て・グッズ

旦那が育児中にスマホをよく使い、一緒に寝ることについて不満があります。文句を言ってもいいでしょうか?

旦那にイライラしてしまいますが文句言ってもいいでしょうか?

旦那は積極的に育児(ミルクやおむつ替え、寝かしつけ)やってくれるのですが、
ミルク飲ませる時も飲ませながらスマホ、
ゲップ中もスマホ、縦抱きしてるときもスマホ、寝かしつけもスマホという感じです、、、
Xやポコポコでゲームという感じです。

酷い時なんてYouTubeやインスタのリール動画を音有りでながしてました。
その時は音有りにするなら、子守唄流せと言いました。
色々やってもらってるのにスマホ触るななんて文句言っちゃダメでしょうか。。。
私もスマホ触りながらミルクあたえたりすることがありますが、
大抵ママリで育児で疑問に思ったこと調べてます。
旦那は育児とは関係ないものをXで見てることが多いです。

あと平日一緒に寝たいから旦那は三人で寝たがるのですが、必要あるのかなぁと思います。
近くで寝られても旦那は起きるわけではなく寝てます。(育児休暇中は起きてましたが仕事始まったら起きないと感じになりました)
私としては翌日仕事の旦那がいるし、早く静かにさせるため寝かせなきゃと負担がかかってしまいます。。。
旦那に一度行ったのですが俺は全然平気だよ!気を遣わないでというのですが、私はやはり気掛かりです。

なお休日は夜中も見てもらってるので、不満になるのは平日だけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不満ですよねぇ😑
旦那も常にスマホ!という感じです💦私は長男が小さいときからずーっと言ってきてて言ったすぐはやめるんですが、まぁ治らなかったです😭もう最近は言ってもないです😭
ただ大きくなるにつれて子供もわかり始め旦那に言うとスマホ触りながらなので遊ぶ時とかは全部私に言ってきてそれはそれで大変です💦
とりあえず言うのはいいと思います!

®️®️

私もスマホでインスタやYouTubeでしたよ(笑)

気にしすぎでは?

自分もそうしたらいいと思います😌🩷もっと肩の力抜きましょ

ハナ

私もミルクあげながらスマホ見てました〜
内容はどうであれ同じだと思うので、いいんじゃないですかね??

休日は夜中も見てくれるなんて、いい旦那様だと思います✨

まだお子さん1ヶ月ですし、細かいことが気になりだすとこれからがしんどいと思うので、「やってくれてありがと〜ラッキー!さーて、寝よ〜✨」くらいに思っといたほうがいいかもしれません🥺

あさり

私も産後すぐはホルモンの関係もあり気が立っていて、旦那の行動一つ一つが、気になってイライラしてました!
だからとても気持ちわかります!
出産前は大好きで、頼りになる旦那と思っていたけど
産んだ後しばらくすると顔を見るだけでイラッと思うようになりました笑

スマホ見てることは確かに気になりますが、
旦那さんにはライトが赤ちゃんにかからないようにだけ気をつけてもらって、
ゆり丸さんも何かしながら授乳したり寝かしつけしたりしても良いと思います!
生まれたては体も負担が大きく、やることも沢山あるので、合間に息抜きを入れて欲しいなと思いました。
音に関しては私もすぐ注意するようにしてます。消音かイヤホンにして!と。

赤ちゃんのことを調べる頻度は圧倒的にママが多いと思います。
あまり調べないからと言って気にかけていない訳ではないと思いますよ!

一緒に寝たい、なんて可愛いですね^_^
赤ちゃんが産まれてきてくれて幸せなんでしょう。
本人が平気というならそこは甘えても良いと思います!

ままり

私も最初は旦那がケータイいじりながらミルクあげてるの気になってましたが、私もケータイ触りながらミルクをあげるときあるし気にしなくなりました😅

気になるようなら、ケータイ触りながらミルクあげたり抱っこする事で何がダメなのか具体的に伝えたらいいんじゃないですか?🤔

私はケータイ触りながら抱っこする時ありますが、ギャン泣きされてる時は動画など見てると気が紛れるので全然やってしまいます🤔

私のとこは色々頼んでも文句言わずにやってくれるし
息子の事可愛がってるしな〜
とママリ見てると全く育児やらない方も結構いるみたいなので
やってくれてる方か!と思うようになりました🤣

はじめてのママリ🔰

気にしすぎです。

ながらミルクとかながら授乳とか普通にしてましたよ。
普通に授乳中インスタ見てたりもしてましたし。
育児についてだろうとスマホしながらという行動は同じ(赤ちゃんは内容なんて理解してない)ですから別に旦那様がスマホしながらミルクあげても良いと思います。

寝るのも本人が平気というなら気にせず寝たら良いと思います。
しかも近くで寝ても起きないなら早く静かにさせなきゃ!とも思わなくて良いですよ。

まだ1ヶ月でいろいろ神経質になりすぎているのでもっとゆるくのほうが良いです。
じゃないと今後もたないですよ。

Akki

私の夫もスマホ見ながらやってますよー

私もやってます[本来はながらはダメだとは思いますが‥]。

女性と男性では…考え方が違うのではないでしょうか?
女性は自分軸→子供軸に変化し子供の身の回りを整えることに喜びを感じる?*自分軸を失わないように余裕ができてきたら‥産前のように育児と両立できる範囲での美容{その間、旦那に子供預けるとか…}自分の好きなTV番組を観るとか‥

男性は違い…動画を見たりすることが気分転換になるのではないでしょうか?あくまでも憶測です。
きちんと観察してほしい時は私は言います。

私の夫は起きちゃうって言ってました。

気を遣いますよね💦

もしかしたら他の人も言われてるように‥ホルモンバランスの関係で…イライラしてるのかも‥マタニティブルーとか言うんで…気に障ったらごめんなさい🙏

私も‥イライラしてました😖
客観的にみても…そんなにイライラする要素のない旦那の粗探ししてた気がします(汗)

コン詰めないのが‥いいかもです💦
真面目な方だから一生懸命さが伝わってきます。
意外と…行政の方にも言われ‥自分も思ってたんですが…出かけるのはいいです。
近くの公園とか‥ショッピングモールとか…気分転換になりますよ♪
おむつ交換や授乳できる場所がわかるアプリ公園とか子供の遊び場がわかるアプリとかあるんで便利です。
後、子育て支援の割引や福利厚生をうまく活用。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那とめっちゃ似てる…
ミルクや寝かしつけや、うんち以外のおむつ替えなど、気が向いたらしてくれることがありますが、ずっとスマホでサッカー見てます。てゆうか、お世話以外の時は寝転んでサッカーみたりゲームしたりで、休日も自分のことばかり。子供と遊ぶのも育児なんやけどなぁと残念な気持ちになったりします。
そして、ねるとき!!旦那も3人で寝たがるのですが、正直気を使うし、旦那は起きないんだから、別々で寝たいですよね!!起きておむつ替えたり、ミルク作ってくれたり、あやしたり、協力してくれるなら良いんですけど…
正直初めての育児で、しかも産後ボロボロの身体で、わからないことだらけで、精神的にも限界なので、呑気に美味しいとこだけ啜ってる旦那にまじでイライラしますよね。
てゆうかお前の方が妊娠も出産もなんもしてないんだから身体元気だろ全部やれ!と思ってしまいます。
文句言っていいです!!!!吐き出していきましょう!!!!!

amy_🔰

私も同じようにイライラしたことがありました🤣
子供のお世話中もそこまでしてスマホ触りたい??って思っちゃうんですよね🤔
子供が生まれても自分軸で生活している夫にイライラ。。。
ミルクあげてくれるのはいいけど、ちょっとスマホ取ってーとかリモコン取ってーとか。

私が注意したのは、赤ちゃんのお腹にスマホ置いてみてたとき、
赤ちゃんの頭や耳の近くで音鳴らしてたときです。
さすがにないだろと思って注意しました。
人によって許容範囲は違うと思いますが、あまりピリピリしても逆ギレされて放棄されても嫌だったので少しは堪えてましたね💦