※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんの子供の学習について、ひらがなや数字、時計の理解をどの程度進めるべきか、学習時間の適切な長さについて相談しています。現在は短い時間でもドリルを続けていますが、小学校入学に向けて不安を感じています。

年長さんの段階で、どのくらい文字の読み書きや数字、時計の理解をしておくべきなんでしょうか?😭
また、一回の学習時間は何分くらいで切り上げたら良いのでしょうか?
教えてください…

今年年長さん、来年小学一年生になる息子を育てています。
年長にあがってからやっとひらがなに興味を持ち始めて、読めるひらがながポツポツと増えてきました。自分の名前を読み書きできるように現在練習中です。

SNSで小学生のお子さんを持つ親御さんの投稿等を見ていると、最近の小学一年生の授業はひらがながある程度読めて短い文章も読むことが出来る前提で授業が進んでいく(ひらがなの練習も勿論やるそうですが)とか、勉強の習慣がついていない子はすぐつまづくとか、今は授業の時間が昔よりも短くなっているので授業の進むスピードがはやくて子どもが大変そうだとか色々書いていてうちの子大丈夫か…?と毎日心配と不安がつきません😭

小学生になるまでのこの1年で、ひらがなの読み書きや足し算引き算や、学習というものにネガティブなイメージがつかないように少しずつドリルなと進めていこうと思っています。

決まった学習教材は使ってなくて、うんこドリルやベネッセから出している入学準備の基礎ドリルや100均で揃えた小さめのワーク(主にひらがな、知恵、数字)を一緒にやっています。

毎日どのくらいの時間を勉強に充てるべきか分からず、今は息子の集中力が切れるタイミングでなんとなく終わっています(大体10〜15分位)
短い時間でも、ドリルの1ページ分を日々続ける、とかでも良いのでしょうか…?

今の小学校事情が全然分からなくて何が不安なのかもわからないくらい不安です笑

皆さんは毎日お子さんと勉強されていますか?😭
その場合何分くらいで切り上げていますか?
小学校に入ったらそれなりに頑張ってついて行けるものなのでしょうか😭

経験談やアドバイスいただけると嬉しいです!
宜しくお願いします😭!

コメント

ママリ

上の子が小3です💡
入学までに平仮名カタカナの読み書き、数字の読み書き、時計何となく読めるようになってればいいかなと思って年中からポピーやってました!
平仮名カタカナの読み書き、数字は出来てましたが、時計は入学の時点ではちょっと怪しかったように思います🤣
入学前の説明会では、自分の名前が読み書き出来れば良いと言われてましたが、いざ通ってみると、すぐ連絡帳は自分で書くようになっていたし、4月下旬の参観ではお花の観察して気づいたことをプリントに書くとかみんなやっていたので、ほんとに名前の読み書きしかできない子はどうなってたんだろう…とちょっとゾッとしました💦
地域や学校にもよるとは思いますが。。
一応座学の癖付けはした方が良いかなと思って、毎日20~30分を目安にワークや本を読む時間作ってました。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

座学的にはあまりしていませんでした。
読み聞かせがおすすめですよ👍️

まい

上の子が3月生まれてこの春1年生になりました。

年長さんの頃にお勉強っぽいのは殆どしていません😅

保育園で平仮名はやってたくらいで、家で座ってのお勉強は私の余裕が無くてやってません😅
たまにお手紙を保育園で書いてきてくれてました💡

年長さんの秋くらいから平仮名書くようになってたくらいで、この時期は全然です。

カタカナは1年生なりましたが、未だに教えてません😅

数字は強くて、教えてないけど繰り上がりの足し算や、マイナスの計算などYouTubeみて勝手に理解してました。

時計を読むのも得意だったので特に教えてないけど、分かってました。

入学説明会では自分の名前が読めるようになっていて欲しいと言われました。

1年生の自宅での学習時間は10分で良いと言われました😊

ゆんた

読み書き基本的な計算や時計などは出来てました😃勉強時間も習い事の宿題もあり1時間はしてたかと思います。
読みは一応出来てた方がいいかなと思います。できれば書くのも少しは覚えていた方が楽かと思います。連絡帳を早々に書くようになる学校もあるので💦
20分程度でも毎日できてたら宿題でも困らないと思うのでムリない程度でやったらいいと思いますよ。

りんご

簡単な絵本を読んだりはしていました。学習時間は平日は毎日15分から30分同じ時間にしていました。

らら

今年一年生になりました!
去年の5月からスマイルゼミしてますけど個人的にいいですよ☺️15分程目安に勉強してました!自分専用のタブレットなのでやる気でるみたいです🤔
今はひらがな書けて読めます足し算ひき算10までの数ならできるようになって時計も理解してます☺️でも焦らなくてもいいと思います!!