※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

小学校での習慣が違い、困っています。体操服や給食袋の持ち帰りや音楽会の有無に戸惑いがあります。みなさんも同じ経験ありますか?

子供が小学生になったのですが、
地域性なのか自分の小学校の時と習慣が違って
いろいろしくじりました泣

皆さんも何か小学校上がってみたら思ってたのと違ってた!ってなったことありますか?
良ければ教えてください!

うちは
①体操服は体育の度に洗うと思ってて、
 洗い替え用に2着買ったら、
 持ち帰りは週末だけだった、、、
 自分の小学校は毎日体操服で登下校だったので、
 そもそも着替えすらなかったです

②給食袋も持ち帰りは週末のみ
 ランチョンマットも1週間使いっぱなしだった
 自分の小学校の時は毎日持ち帰りだったので
 洗い替えにたくさん買ってしまった

③音楽会がなかった
 旦那にも音楽会って何って笑われたんですけど
 全国的に音楽会やる小学校が少ないんですかね、、、

コメント

らすかる

制服がポロシャツ体操服どっちでも可なのでどれ着ていく?とかスカート履いていく?とか服のバリエーションが多すぎてめんどくさい😂
(自分の時は体操服に紺のブレザーのみ夫は私服)
まず給食袋って何?箸しか持っていきませんでしたが??
登校班なんで1年が一番最後??上級生が前でかたまるってどゆこと??ちゃんと連れて行って?

なによりうちの地域は小中一貫校で、5年生が小学校での最上級生で、登校班は1年から5年生で編成されています。……せっかく皆揃って投稿する姿が見れると思ったのに長子が6年末っ子1年のとき一緒じゃない…上の子中学校に行っちゃう😭
ショックすぎます…。

音楽会、うちのコの学校ありますよ😊私もありました。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    すごーい!制服にもバリエーションあるんですね!

    うちは給食袋ありました
    お箸だけとかもあるんですね
    本当に地域性あっておもしろいです

    中高一貫で5年生が最上級生なんてことあるんですね、、、!
    そしたら5年生で卒業式に、なっちゃうんですか?それとも一貫校だからそもそも卒業式とかもない、、、?

    • 4月24日
  • らすかる

    らすかる

    多分卒業は6年なんですが、通う学校も小学校5年中学校4年です。運動会は1年生から9年生(中3)一緒にするとか…メリットあるのか一般人にはよくわかりません😅

    • 4月24日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    1年生から中学3年生までの運動会はすごいですね!
    たくさん子供いるといっぺんに運動会見れるとかくらいしかメリット思いつかないですが、、、

    • 4月24日
ぽっぽ

音楽会は私が子供の頃も今も聞いたことないですね🤔
学芸会くらいしかないです!

夏休みが数日早く始まり10月上旬の水木金に割り当てられて6〜7連休くらいになります。
そこで夏は暑すぎてやれない部活動の大会とかやってるらしく部活動のない低学年のうちは普通に連休になる事です😳
一年生の時知らなくてそこで旅行に行く家族も多くて去年は何も予定なく過ごしたので今年以降予定詰めて旅行いきます🤣

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    音楽会じゃなくて学芸会のところ多いみたいですね!
    学芸会ってなると劇したりするんですか?
    うちは音楽会だったので、歌と合奏だけでしたが、、、

    10月の連休は知らなかったらびっくりですね💦

    • 4月24日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    一年生は学年での学芸会だったのでとても忙しい劇風なやつと歌とピアニカでした😅

    一応配役はあってビニール袋とかで作った衣装着ててステージ上がって一言二言喋ってすぐ他の子と入れ替わって歌って、というのをひたすら全員分繰り返してました😂
    劇といえば配役もセリフもあるので劇なんだろうけど私が一年生の頃はちゃんとした劇やったので時短のためこれも時代かーと感じました🤣

    • 4月24日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    劇だったんですね!
    うちは音楽会で全学年合唱と合奏だけだから、劇はしたことないです😳
    子供がするなら見てみたいなぁ

    たくさんお話ありがとうございます😊

    • 4月24日
ママ

けだまさん珍しいですね

ウチは制服です
体操服、給食も週末だけです。
ランチョンマットなどなく、おぼんです
最後台拭きで拭くスタイル
音楽会はないです

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    確かにそもそも小中学が土足だったので、いろいろ特殊な地域なのかもです、、、

    ランチョンマットないのいいですね
    うちは布製のランチョンマットなので、いっそお盆で拭くだけの方がすごく清潔な感じします、、、

    • 4月24日
ゆんた

体操服わかります😂
買いに行った時に絶対1枚でいいからと店員さんに言われて、ほんとか…??とかなり疑っていたのですが、同じく週末持ち帰りで余裕でした🤣
学芸会の中で音楽はしてました。幼稚園では音楽会あったのですが😭

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    店員さんに言ってもらえたんですね!羨ましいです✨
    うち何にも言われなかったです

    下に弟居るので、綺麗に取っといてお下がりかなと思ってます
    同じサイズ着れるといいな笑

    • 4月24日
COCORO

我が子 現在小2ですが

昭和生まれの私からしたら
変わってる点も
あってびっくりでした☺️

体操服は指定はない
長袖もある
寒いなら上からトレーナー着てもオッケー

↑昔は学校指定で
半袖しかなかったなぁ💦

私服登校 制服もなし
↑私の頃は
ブラウスに紺色の
スカートでした

そう言われたら
音楽会なかったです!

我が子の学校では
学習発表会というのが
去年ありましたよ☺️

学校に水筒持参
水筒なんて私の頃は
持って行ってなかったなぁ


現在の家庭訪問は
玄関先

私の頃は先生が家に来るから
和菓子かケーキ🍰食べれるやったー‼️とか言ってました😁

お友達の🏫学校では
家庭訪問はなく
先生が家がこの辺かな?と
近所を見回りにくる程度だそうですよ☺️

夏休みなどの🌻ワークは
答えが事前に渡されて
親が丸つけをして
提出です❗️

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    たくさん教えて頂きありがとうございます!
    いろいろびっくりです

    体操服、子供の小学校は指定でしたが、指定ないとか、あるんですね😳
    私も子供の頃は長袖とかなかったですよ笑

    学習発表会かー、、、
    地域によって名前結構違うんですね
    面白いです!

    水筒は確かに自分の時は持って行ってなかったですね
    冷水機の水飲んでた記憶があります

    夏休みのワークの丸つけ大変そうですね💦
    夏休み自体がいろいろ不安ですが笑

    • 4月24日
あんとん

地域も時代も違いすぎて驚きばかりです。

◯給食セットって何?ナフキンって何?
箸も盆も学校で用意されていたので、毎日持っていく為どれくらい用意すればいいか検討もつかなかった。
◯年に2回しかないプール授業って何?
夏の体育はほぼ水泳だったので、2回しかない水泳の為に水着買うのか…(よりにもよって習い事と同日)
◯私服登校わからなすぎて服買いすぎた!
私の地元は標準服の制服だったので私服はあまり必要なしでした。

あとはやらかしではありませんが、昔必要なかったもので用意するものが多かったり、クラブ活動が年5回しかないらしい、運動会って紅白対抗じゃないんだ?といった驚きが多いです。
うちは音楽会があります。私は学芸会で音楽劇をしたのが楽しかったので、劇ないんだーと残念に思っています。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ


    お箸もお盆も学校で用意羨ましいです✨
    子供の小学校もそうして欲しかった、、、

    私服だったり水着だったり地味にお金かかりますね、、、
    そういえばうちは水着の話まだ全然聞いてない、、、

    時代と地域が違うと本当にいろいろ驚きがありますね💦
    たくさんお話し聞かせて頂きありがとうございました!

    • 4月24日
千香

体操服はうちも2枚買いました!
運動会の練習の時期になったら毎日持ち帰りかもなのでそこに期待しています🤗

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    なるほど!運動会の時期になれば2枚買ったのが活かさせるかもですね!ちょっと前向きになれました笑

    すごくケチくさいんですけど、体操服地味に高かったので本当に悲しくて、、、笑

    • 4月24日
亜美子

めっっっちゃ分かります😂
私は地元を離れて子育てしてるのでカルチャーショックの連続でした

①私の小学校は体操服は毎回洗ってましたが
娘の学校では週末のみ持ち帰りです
2学期の運動会練習の時とかはさすがに毎日持ち帰らせましたがめっちゃ臭かったですw
私の学校は制服でした🙋‍♀️

②娘の学校は規模が小さくて11人クラスなので
給食当番制すら成り立たず
エブリデイ給食当番で
週末に給食エプロン持ち帰りです
私は給食にお箸やスプーン付いていたので持ち帰りなしでしたが
娘の学校はマイお箸セットなので毎日洗うのが地味にめんどくさいですw

③私は市内音楽会ありました!
学校から5年生が代表で歌や合奏を練習して市民会館で発表してました
娘の学校は3年生と4年生が音楽会に出るそうで
2年連続いいなぁと思いました

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コメントありがとうございます!
    私も地元離れてるので、カルチャーショックです!

    体操服毎回洗う地域仲間嬉しい!笑
    他の方のコメントにもあったけど、運動会の時は2枚が活躍するかもですね✨
    ちょっと希望が持てました笑

    エブリデイ給食当番大変ですね!
    うちは交代ですが、次別の子がエプロン使うのかと思ったら洗濯とアイロンしてすごく気を遣いました笑

    音楽会あったって聞けて嬉しいです☺️

    • 4月24日
はじめてのママリ🍊

音楽会ありましたー!!懐かしい☺️そして劇はお楽しみ会でした!

給食服は当番のみ着用で週一洗濯の着回し→1人1着で毎日着用の週末持ち帰り、絶対汚すやんと思ってましたが一枚でいけてます笑 そしてよそのお宅に回すと言うプレッシャーがなくてマイエプロン万歳です!!笑

ランチョンマットなんて使った事ありませんでした!笑 

学習発表会と作品展示会が毎年交互にあるのですが一年時作品展示会だったので発表会的なものはないのかーと思ってたら、2年時に発表会(親観覧可)あり焦りました😂ないものと思ってたのでシフト調整しておらず…

体育ジュースと教室で履くジュースが同じ(私は別々)

体育服は週末持ち帰りですが、男児は池に落ちる、泥に滑る、水溜りで転ぶで派手に汚してくるので2枚買っておいてよかったです🤣🤣

プールが一つしかないことにもびっくり。大プールと小プールとありました!

うちも下がいるので多い分にはまぁいいやと思いましたが、下の成長が著しく体育服はお下がり出来ませんでした😂

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    音楽会あった仲間嬉しいです!
    でもさらに劇もあったんですね😳

    上履き、教室と体育館で別々は初めて聞きました!お母さま洗うの大変だったでしょうね、、、

    男児の方が服汚れるは下の子が保育園で汚す服の数半端ないのでめっちゃ分かります、、、
    上の子の時ほとんど着替えなかったのに1日何着汚してくるの?!と思ってます笑
    下の子、早生まれなので、あんまり大きくはならない、、、はず!笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    両方あったんですが、学期末のみ持ち帰りだったんです😂これもビックリ!毎週⁉︎って笑  そうなんですか!小中高、校舎用と体育館シューズでした…

    普段は下の女子の方がダイナミックに遊ぶのでよく汚れるんですが、学校では男子が結構汚れてます笑 

    使えることを祈ってます😉笑 うちは逆お下がりになりそう笑

    • 4月24日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    私も子供の上履き毎週持ち帰りは最初びっくりしました!笑
    保育園で慣れましたー😭

    • 4月25日