※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園料と働き方について悩んでいます。計算方法や市役所のサポートについて知りたいです。

フルタイムだと保育園の料金が高くなりますよね💦
時短だとその分保育園の料金が下がると思いますが収入も減りますよね…

みなさんどうやって計算して働いてますか?
市役所で教えてくれたりするのでしょうか…

フルタイムで働いているのですが保育園料が高いのでこんなに働いてこれだけ保育園料払って働いてる意味があるのか疑問に思えてきました…😔

コメント

久々に3等当たりました

短時間保育にしても数百円くらいしか変わりませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数百円しか変わらないんですね💦
    ありがとうございます!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

短時間でも、月に1000円も変わらないところが多いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり変わらないんですね💦
    ありがとうございます!!

• 4月24日
みー

保育料は頭打ちがありますから、頭打ちになる以上に働けば損じゃないかなと思います!中途半端に稼ぐと働いた分だけ保育料上がります💦

市区町村民税所得割課税額から計算されますので、住民税のお知らせが手元にあったら役所で計算してもらえると思いますよ!

ママリ

前年度の年収で計算されるし、育休取った人は育休前の年収で計算されます。
なので、これまでフルタイムでこれから時短だと保育料は高くなるかもしれませんが、マン単位ではないのであまり変わらないと思います。

• ママリ

ママリ

例えば、ご主人様の年収が去年は1000万で今年500万だとかなり変わるとは思います。

• 4月24日