※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市外に引っ越ししても、今の保育園を退園して転入先の市の保育園に入園しないといけないと市役所から言われた。今の保育園と新しい保育園の手続きは同時にできるか不安。

市外に引越しして転入先の保育園が決まるまで元々居た保育園に通ってたよって方いますか?💦
市役所に聞いたところ今いる市の市民としては退園にして転入先の市の市民として入園しないといけないと言われたのですが、その今在園してる保育園への改めての入園手続きと転入先で新しく保育園の申請って同時にできるんでしょうか?
何度も説明して、できると言われたのですがほんとにちゃんと伝わってるのか不安で、😂

コメント

二児のママ

転入先で新しく保育園申請できますよ😌
そもそも住民票移動させて市外に
なったら通ってた保育園は
通えないのでそうなるかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今いる市に旦那の実家があるので転入先の市からでも今通ってる保育園通えるんです!なので転入先の市の保育園が決まるまで今通ってる保育園に通うってなってるのですがその手続きが複雑そうで上手く伝わってるのか不安で🥲

• 4月24日
ママリ

広域入所ってやつですよね!年度末まで有効と言われましたが、それで少しだけですが通いました。

新しい市、秋頃4月入所の申し込み、1月に入所決定通知。

2月初めに引っ越し、住民票移動。2月末で退園の届け(引っ越した月末までは申し込みせず通えるとのことで元の園に通う。)

新しい市で、引っ越しと同時に3月も元の園に通うため元の園の入園申請。(元の市にも、3月は続けて通いたい旨は連絡済み)

3月末での退園届け再度提出。
4月からは新しい市の保育園通っています。

• ママリ

ママリ

この通わせてた子は前の市では3歳クラスに通ってました。4月から新しい市で4歳クラスに通ってている子です。

• 4月24日