※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
お金・保険

2人目以降の保育料について、1人目が小学生になっても適応されるかどうか調べている方がいます。

保育料について質問です!
地域にもよると思うのですが、私の住んでいる地域では、2人目以降保育料半額だと聞きました!
2人目以降というのは、1人目が小学生にあがっても適応になるのでしょうか?
調べてもよく分からず😭
来年2人目が保育所に入るのですが、ちょうど、2人目が1年生になるのでもし分かる方いたらお願いします😭

コメント

はらぺこあおむし

私の地域では小学生になってしまったら
2人目でも1人目の扱いになります😭

  • の


    やっぱりそうですよね😭悲しい😭
    働いても保育料でがっつり持ってかれてしんどいです🥹

    • 4月24日
ゆう

2人未就学児で在籍している場合だと思います!
我が家4学年差で娘1歳児クラスから入園、お兄ちゃん当時年長で保育料安かったですが、お兄ちゃん卒園したら一気に高くなりました😭

  • の


    やっぱりそうなんですね😭!
    もう来年のこと考えるだけで頭が痛くなります🥹
    保育料も高いし、学童のお金もかかるし大変です😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の地域では上の兄弟が未就学児なら適用です。
なので歳の差だとその恩恵は受けれません。

  • の


    わ〜やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます🥹

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる市では上の子の年齢にかかわらず2人目半額です🙆‍♀️
自治体によるので、のさんのところも半額ですように🙏

  • の


    わ!それは最高ですね😭👏
    どうやら私の方はやっぱり満額かかりそうです、、、
    うちの地域も早くそうなって欲しいです😭

    • 4月24日
ママリ

保育園または幼稚園に通ってる子供の数でカウントします。

  • の


    そうですよね😭!
    そうすると我が家はやっぱり1人目のカウントになります🥲悲しい🥲

    • 4月24日
はじめてのママリ🍊

私の所は
昔は小3まではカウント
今は未就学児内でカウント
今年秋から上が何歳でもカウント
と結構変化してます😂

  • の


    そうなんですね!😳
    上が何歳でもっていうのはありがたいですね😭👏
    羨ましいです😭

    • 4月24日
りこママ

私の市は上の子の年齢に関わらず、二人目以降保育料無償化なので有り難いです😣✨
1歳児で月に2,000円かかってないです🥹✨
私の市は3年ほど前からそうなりました👍

  • の


    それ最高ですね😭👏
    引越したいくらい羨ましい😭
    うちの市も早くそうなって欲しいです!

    • 4月24日
ママリ

札幌ですが、1人目が小学生になったとしても年齢関係なく2人目は2人目以降扱いになります!
さらに2人目以降も年齢関係なく無償化なので保育料はずっと無料ですね🙌

  • の


    札幌素晴らしいですね😭👏
    そういう制度あるとなお、子育てしやすいですよね☺︎

    • 4月24日
さおりん

うちの自治体は、親の所得によって、第一子が小学生以上になっても半額のままの家庭と、同時利用じゃないと半額にならない家庭が分かれます🥲

  • の


    所得によっても変わるんですね!😳
    それも踏まえて市に確認してみた方がいいかもしれないですよね🤔

    • 4月24日